エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【外出自粛しない人なぜ?】それは、正常性バイアスに支配されているから

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

みなさん、外出自粛してますか?

おうち時間なにしてますか?

 

最近よくニュースで見かける、「外出自粛しない人」たち

ツイッターなどでは、「お気楽な人」や「楽観的な人」、

ひどい人だと「バカな人」扱いする人もいますが…

 

実は違うの!

この人たちは、自覚のない感情の波に流されているだけなの

これを防ぐには、正常性バイアスを知る必要があるのです!

 

ということで、外出自粛しない人はぜひ読んでほしい

そして、なんであの人は外出自粛しないんだ?と

イラっとしてる人や、疑問に思う人もぜひ読んで頂きたい

 

これは、状況によって、だれでも起こりえることだから

今後のためにぜひ覚えておいてほしい

 

f:id:erico2020:20200501055302j:plain

 

【もくじ】

 

 正常性バイアスとは?

まず、聞き慣れない「バイアス」という言葉

よく、行動経済学社会心理学、心理学の分野で使われている言葉

 

エリザベスは実はこの分野が大好き

人間って自分が思っているより、自分のことを知らないことを

がっつり知らしめてくれる分野(笑)

 

「バイアス」の意味は「偏り・かさ上げ・ななめ」

ええええええええ?ってなるよね(笑)

 

つまり、バイアスとは

「人間が知らず知らずのうちに持ってしまっている偏った見方」

 

人間は、じつはバイアスをたくさん持っている

詳しく知りたい人は、「行動経済学」の本を読むと、バイアスの話だらけ

電子書籍をお得に読むなら【ひかりTVブック】

 

心理学的には「認知のバイアス」といって、思考の偏りを意味してます

偏った強い思い込みによって

常識的に考えればわかる事や、不合理な判断をしてしまうこと

 

では、正常性バイアスとは?

 社会心理学災害心理学などで使用されている心理学用語で、

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。

 これは、「自分だけは大丈夫」と思い込む脳の危険なメカニズム

 

なぜ、こんな脳の誤作動のような状態になるかというと、

パニックになってしまうような、想定外の事態や未曽有の災害の時に、

実際にパニックになってしまったら、生き残る確率が減るので、

脳が勝手に冷静にさせてくれる機能

 

人間の身体には恒常性というのがあって、

常に正常な状態に戻ろう戻ろうとしてくれる、健康を保つための機能がある

これが、脳にもあるということ

パニックになった状態を、冷静な状態に戻してくれる

 

ただ!

本来はものすごくパニクッているのに、冷静になるから

常識的な判断が出来ないほどバイアスがかかる(思考が偏る)

 

外出自粛できる人は、もちろん周りの人への感染への配慮や

自分の身を守るために、恐怖を感じながらも冷静に判断が出来ている

 

外出自粛できない人は、

実は「物事を深刻にとらえられない人」でも「楽観的な人」でもなく

誰よりも恐怖でパニックになって、冷静にみえて

正常な思考が出来なくなった人

 

そして、この人たちは男性が多い気がしませんか?

ゴルフ・サーフィン・ドライブ・ジョギング・他県のジムでトレーニン

 

エリザベスが考えるに、

生存力の低い男性は、本能的に危機感が高まったと考える

死亡者も7割以上が男性

 

死亡率が高くて、パニックになっているのか?

パニックになっているから、外に出て感染するのか?

電子書籍をお得に読むなら【ひかりTVブック】

 

バイアスから抜け出すには? 

無意識に、自分の感情に流されていると、

人間は自然とバイアスにかかりやすくなる

 

なぜなら、人間はもともと、価値観が偏っている

普通の価値観なんてものはなくて、生きてきた経験をもとに

好き・嫌いや快・不快を基準にして、

たくさんの物事を偏ってみることで、個人の価値観が創造されるから

 

なので、感情をもとにした主観でいる限りバイアスがかかる

 

ではどうやって正常性バイアスから抜け出すか?

客観的事実をそのまま受け入れることである

 

正常性バイアスの意味を理解し、自分がパニックになっていることを

冷静に受け止め、判断が出来ないということを自覚する

そして、客観的に物事をみれるバイアスにかかっていない人と同じ行動をとること

 

 正常性バイアスの怖いところは、

非常事態にこの間違った判断が、行われてしまうこと

 

東日本大震災でも、この正常性バイアスによって

津波から逃げなくても、私は大丈夫」という判断が起き、犠牲者が増えた

 

緊急事態で、誰もが何が正しいか分からなくなった時に、

正常性バイアスに飲み込まれている人ほど

自信満々に間違った判断をするので、説得できないのだ

 

助けたいと思って何を言っても、パニックのあまり聞く耳がない

だからこそ、平時に正常性バイアスとはなにかを知っておく意味がある

知ってるだけで、未来を変えられるのだ!

 

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com

 

 

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤