エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【おうち時間】心もお財布も癒される断捨離お片付けでプチ貯蓄【たまるストレスを不用品処分で解消】

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

 お家にいる時間が増えている今日この頃ですが、

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今回は「美容」と「心理」両方の観点から、

せっかくお家で時間があるなら、心穏やかにキレイになるためすることは1つ

 断捨離お片付けです!

 

どうして、「心理」と「美容」にお片付けが関係あるのか?

すごい不思議でしょ?

でも、すごく両方に影響があるし、

ついでに経済状況がこの先不安定だから、

お金を蓄えておこうというお話

 

これから、世界的にたくさんの物事や価値観が一変していく

今ある、あなたの価値観も変えることが必要

 

 

ダーウィンも言ってる

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることができるのは、変化できる者である

 

f:id:erico2020:20200414204228j:plain

【もくじ】

断捨離で予備貯蓄をかしこく増やす方法

あなたのお部屋にあるどんなモノでも、2~3年見かけないものは

「普段使わないもの」「自分に必要のないもの」と割り切って

まずは、処分するものを決めましょう♪

 

いらないものを今時捨てちゃうなんてもったいない

だからと言って、フリマサイトも良いけれど、

実際に買い手がついて送るまで、

販売するもの予定のモノが家の中にずっとあって邪魔じゃない?

 

今回は、心と美容のために、せっかくのお家時間を使って頑張るのだから

一気にスッキリすることが第一優先

心と美容への断捨離の効果については、のちほどしっかりお話するとして、

まずは、いらないものをまとめましょう

 

よく、片付けながらいらないモノを探す人がいるのだけど、これNG

良い順番は

①いらないものを集める

②収納できるスペースを作ってから、整理整頓する

 

そうすることで、先に入らないものを送って買い取ってもらって

スペースをしっかりと空けてから、

新しい生活のための整理整頓をし始める

 

そして、リサイクルショップにまとめて出すのもラクなのだけど、

ちゃんとかしこく、予備の貯蓄にしようと思うなら、

絶対に専門店の方が高く買い取ってくれる

そのものの価値をちゃんと分かっている人たちだから♬

 

f:id:erico2020:20200414204242j:plain

【まだお家にあったもう使わないモノの買取専門店のオススメ⇓】

◆ブランドものは、年齢や流行によるものも多い

 新しい自分になるなら、助けてくれるのはCMでもおなじみブランディア

宅配買取ブランディア

 

◆化粧品・香水・美容家電の買い取り専門は

 かなり珍しい♬

 勢いで買ったけど、肌質が変わったり、

 シーズンによって最良ものは違うので、消費期限が切れる前に♪

 せっかくお部屋の中から見つけたたのなら、特に化粧品はお早めに!

 

◆ディズニーグッズ専門

 捨てるには申し訳ないもの、なんだかんだあるよね(笑)

ディズニーグッズ高価買取なら【グッズキング】

 

◆もう大人だし…卒業する決意が固まったらココ

ジャニーズグッズ買取専門店

 

◆もうジャンル分けすらわからなくなった、お片付け迷子はココ

とにかく段ボール箱に詰めて送るだけ(笑)神様のようだ!

 

心と頭のための断捨離

あなたのお部屋はキレイですか?

いつもきちんと片付いてますか?

「服装の乱れは心の乱れ」じゃないけれど(笑)

心理学的に、心の状態 = 部屋

 

心が荒れている時には、部屋も荒れるし

心が落ち着いている時には、汚れている部屋が居心地が悪く、片付けたくなる

 

これは、実は片付けだけではなくて、

自分の部屋に人を呼びたくない人の心理は、

「自分の心を見せたくない、見られたくない」抵抗でもある

 

それだけ、自分の部屋の状態と心の状態はリンクする

 

部屋が片付かないのは、小さい頃からの価値観もあるけれど

やはり心の状態がそのまま具現化される

 

部屋が汚れている時の心の状態

■ストレスが溜まっている

イライラするから、部屋が汚れるのか?

部屋が汚れているから、どうもイライラするのか?

先にどちらを対処するかといえば、部屋を片付けるのが早い

心とは、敏感なようで、状況や環境に後からついてくることが多い

 

■自分に自信がない時、自暴自棄な時

何もかも投げやりになっていたり、自信を失って落ち込んでいる時は、

汚れた部屋の状態に意識が向かない

 

■緊張感がなく、女性としての意識の低下、恋愛から遠のいている時

1日中パジャマで過ごしたり、ノーメイクでダラダラ過ごしていると

心にチカラが入らなくなり、汚い部屋に対する感度が下がり、

汚い部屋に慣れてしまいます

次第に、だらしない自分に慣れて、常に汚い状態で落ち着いてしまいます

 

心と頭への片付けの効果

心の状態を変化させるより、物理的に部屋を片付けた方が

心への影響が早く起こります

 

◆人は楽しいから笑顔になるというより、

 笑顔になることで「楽しい」「嬉しい」と認識します

 

なので、不要なものを無くし、

必要なものが整理整頓されることで、心も整っていきます

デスクの上がきれいだと仕事がはかどるように、

心の中のモヤモヤやストレスは、部屋が片付いていくにしたがって

同じように整ってクリアな状態になります

 

これは、頭も同様で、同じことをグルグル悩んでいたとしても、

断捨離をして、ある程度思い切って不要なものを捨てるという行為が、

気持ちを大きくし、スッキリ感で頭をクリアにしてくれます

 

美容やお肌のための断捨離

心の状態 = 部屋

なので、汚れたり、散らかった部屋の状態は、美容にも影響します

 

■どこか投げやりな気持ちのため、ダイエットが続かない

ダイエットは、自己管理が成功のカギです

部屋が汚い状態では、お家トレーニングも出来ないですし、

食事管理もままならない、だらけた状態になってしまいます

 

■汚れた部屋は掃除が行き届いていないので、肌に悪い

女性の肌は、通常の生活でもホルモンバランスや外的要因で

トラブルを起こしやすい

 

そこに尚且つ、汚れた部屋は、

衛生面を考えてもお肌に良くないですし、

美容に対するモチベーションが格段に落ちる

「美しくなりたい人間」は汚い場所、乱れた場所にいると

中途半端なケアで満足してしまう

 

だって汚い部屋の中では、キレイになった気になるから(笑)

美容やダイエットの基本はデトックス

お掃除やお片付けも基本はいらないものを捨てる

 

お掃除は、全身運動である程度時間のかかる有酸素運動なので

キレイになりたかったら、まずは部屋から♪

 

身体を動かして、お部屋がきれいになって

心も美容も前向きに、

しかもお財布もちょっと安心

お家時間を有意義に、効率的に楽しみましょう

 

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com 

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤