エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【アラサー悩みNO.1】老化薄毛の髪型対策法【本気で思う!髪は女の命です!】

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

 悩みってありますか?

ないなんてハッピーな人は、いつか悩むから、まぁ聞いておいて(笑)

これは、避けては通れない人が多い

 

しかも、確実にアラサーあたりから

このお悩みはにじり寄ってくる…こわーい!!

女って年代によっていろいろあるのだけど、

アラサー以上の女性で1番悩むのはダントツで髪

 しかも、髪のことは、ナイーブすぎて友達に相談できないNO.1

 

実は、エリザベスは小さい頃からコンプレックスだったから、

美容より、髪についての方がすごいアレコレやっている

パセラピストなのに、髪が知りたくて、美容師免許もとっちゃったよ(笑)

だから、ヘッドスパが得意♬

 

ということで、今回は老化薄毛について語るよ

f:id:erico2020:20200428164917j:plain

【もくじ】

 

老化薄毛の原因とは?

大きい原因はこの2つ

■女性ホルモン

■血行不良

女性ならではの、部分が原因になっている

思い当たる人も多いのでは?

老化薄毛の状態になると、髪の毛が細くなり、コシがなくなり、

根本が立ち上がりにくくなるので、ボリューム感がダウンする

ぺったんこ感が、感覚的に嫌な人は多い

 

「ヘアスタイルをつくるのに、昔はこんなに苦労しなかったのに」とか

「つむじが目立つようになったなぁ」など

なんとなく、感じているけど、何をしたらいいのだろう?と思うよね?

 

■女性ホルモン

加齢とともに、皮脂やコラーゲンの分泌量が減るため

頭皮の環境が悪くなり、保湿が保たれなくなる

 

どれくらいコラーゲンが減るかというと、

20代の時がコラーゲンの生成がピークになり

あとは下降していって、

なんと40代ではコラーゲンの生成は20代の半分

 

足りなくなる前に、足した方が絶対に良い

色々あるコラーゲンの中でも、特におすすめなのはコレ!

飲むコラーゲンは、腸まで届かないと効果が弱い

これは、一口で1日分のコラーゲン量でローカロリー

RefaのメーカーのMTGアスタリフト富士フィルムとの共同開発

 

 

お肌のために飲んでたのだけど、

コラーゲンの特性で、「足りない部分から効く」から

エリザベスは髪の方が早く変化があったよ(笑)

 

生理周期が乱れている人は、特に注意が必要

また、生理前後に「アゴニキビ」ができる人はホルモンバランス

アゴニキビが2週間以上治らない人は、一回婦人科に相談に行った方が良い

 

■血行不良

血行不良により、頭皮の新陳代謝が落ちてしまい、

毛根に十分な栄養が行き渡らないため、良い髪の毛が生えにくくなったり、

毛が細くなったり、抜けやすくなったりする

 

末端冷え性の人は、実は関連している

頭皮も身体の末端だし、足先のように靴下を履いて暖めるわけにもいかない

頭だからって、帽子をかぶると、温まるけど、頭皮は蒸れてもNG

 

むくみやすい人、顔がくすみやすい人も

血行不良による薄毛になる可能性があるので、ぜひ予防スタートを

普通の薄毛との違い

普通の薄毛というのは、年齢が若くても原因さえあればなる薄毛のこと

ストレスや円形脱毛症、偏った食生活

 

ストレスは、年齢関係なく多くの薄毛の原因になる

何より多いのは「薄毛で悩み過ぎたストレスでの薄毛」

卵が先か?鶏が先か?みたいな、こんがらがった状態だけど(笑)

悩み過ぎないことが大切!!

 

円形脱毛症は、病院にいくとちゃんと薬をもらえて、

完治するので、ご安心あれ♬

 

あと、偏った食生活は、とにかく油ものとジャンクフード

これは絶対にいかん!

ハゲで、デブのダブルパンチだよ!!

予防も大事

「私、薄毛は全然関係ないし~」な人、

老化薄毛は進行性で、急に来る

髪質の問題ではなく、老化の問題なのよ~!

 

毛髪が太めで、自分には髪のボリュームがあると思っている人も

髪が細くなればボリュームなんて一瞬でなくなる

極太うどんが、ジワジワそうめんになったら、食べたりないでしょ(笑)?

それぐらいの勢いの変化

 

「髪が細くなるだけでしょ?」と現実逃避したいあなた!

今まで、1つの毛穴から5本生えていたのが、1~2本になるのが老化薄毛

髪の細さだけじゃなく、密度が変わるの

 

変化が始まってからじゃ、本当は遅い

頭皮も肌だから、改善するのにアラサーだったら

ターンオーバー45日間くらいかかるよ

今すぐに、予防行動を

頭皮環境を整えよう

なぜ、頭皮環境が大切か?

それは、せっかくマッサージをしても、

育毛剤や美容液をつけても、色々ケアをしても、

受け入れる頭皮の環境が良くないと、ちゃんと良い効果がでないから

 

頭皮環境を良くするポイントは2つ

■汚れをとる

■血行を良くする

 

栄養を取り入れる毛穴をキレイにして、

血行を良くすることで、栄養をめぐらす循環を良くすること

 

エリザベス的には、

老化薄毛が気になって、初めて対策しようと思うなら

汚れをとって、血行を良くしてくれるシャワーヘッドがお勧め

シャワーヘッド型美顔器

 

 

2つのポイントをクリアしているし、シャワーは毎日使う

しかも、1回購入したらずっと使えるので、使えば使うほどコスパが良い

ついでに、水道代の節約になる

髪の毛にNGな髪型 

職業上、しょうがない人もいるかもしれないけれど、

薄毛になりたくないのなら

■引っ張る系の髪型

■いつも同じ髪型

この2つは避けた方が良い

 

f:id:erico2020:20200428165731j:plain

特に、ポニーテールは、前頭から生え際がジワジワ上がってくるし、

夜会巻きはつむじとサイドが抜けやすくなるので注意

 

出来れば、習慣として

髪は、縛らないの・分け目を変える・分け目をつくらないこと

 

そして、ボリュームが落ちてきたら、

髪が長いと、下に重さで引っ張られて、よりトップがペタンとなるので

髪はショートにすると、断然ちがう!

 

まずは、出来ることから、始めよう♬

 

締めの合言葉で終わろうと思います。

「周りがひくほど、キレイでいよう」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤

 

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com