エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【婚活】こじらせ女子の特効薬【上から目線女子編】

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

 婚活楽しんでますか?

婚活疲れしてませんか?

 

婚活って、やり始めると

精神的にも、肉体的にも、経済的にも、思ったより大変!

だから、きっと誰もが早く終わらせたいはず

f:id:erico2020:20200411213152j:plain

 

みんな幸せになるために、努力してるでしょ?

頑張っても幸せになれないなら、誰も頑張らないよね?

 

エリザベスが思うに、

婚活は楽しく終われる短期決戦がベスト

 

【pairs】Facebookで恋活・婚活

なぜって・・・

婚活が長期戦になると、それはそれで

「こじらせが悪化するから」

 

人間、頑張ったことがうまくいかないと、

すねるし、モチベーション下がるし、目が曇るし、

何が大切だか分からなくなる

 

なので、婚活スタートする前に、絶対必要なこと

これは仕事と同じだけど

「ゴール設定をする」

「ゴールするために必要なスキル・不要なスキルの選別」

 

特に、この不要なスキル(価値観) = こじらせ

を理解し、自分で確認し、やめることが大事

すれ違いを恋のきっかけにするアプリ「CROSS ME(クロスミー)

 

なかなか、自分のことって、客観的に見れないし、気が付きにくいので、

 エリザベスの「こじらせ女子の特効薬【○○編】」の

 どれかに当てはまっているんじゃないか?目線で、自己確認してほしい

 

【もくじ】

 

 

こじらせとは?

人間は生きていると、たくさんのことを学び、

「もう失敗しないように、教訓にする」

 

このせっかく学んだ教訓が、「間違った形での価値観」になると

婚活を邪魔するこじらせになる

 

勘違いしないでほしいのは、

こじらせは、「あなたの幸せの邪魔をする価値観」である

こじらせを持ったままでも、幸せになれるのであれば、

何の問題もないのです♬

 

こじらせを理解してくれる人と巡り合えれば、問題なし!!

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

ただ・・・

今、誰とも巡り合えず、婚活しているのであれば、

こじらせを捨ててからの方が、付き合える人の幅が格段に上がる

 

本気で婚活するのであれば、

短期決戦で、必死にやった者勝ち

 

必要なものは取り入れ、

いらないこじらせは捨てて戦うべし

 

上から目線女子の特徴

上から目線女子になる原因は主に3つタイプがある

 

・小さい頃からモテてチヤホヤされてきたタイプ

・男性から人気の高い職業についたタイプ

・10代後半~20代前半に急にモテるようになったタイプ

 

この3つのタイプの共通点は

「私はモテる」という意識(自信)がある

 

この私はモテるという自信は、「私は選ぶ側にいる」という意識を生む

この「選ぶ側意識」が、

「謙虚さがない」「勘違い」「横柄さ」「傲慢さ」などの

上から目線をひしひしと感じ、まともな普通の男性は避ける

 

上から目線女子のこじらせ行動3つ

①男性魅力チェックは減点法

基本的には

自分には釣り合わないポイントを減点していく

男性にすべての部分に関して減点してくのだが、

上から目線女子の場合、特にルックスに対する減点が大きい

 

顔の良し悪し、身長、スタイル、服装、髪型、清潔感

この中でも、顔の減点がとにかく大きい

かなり細かく厳しくチェックする

コレ、思い当たる人多いでしょ?

 

■持ち点が、見た目の減点だけでなくなってしまい、

 会話をする気にもならないほどの、「こじらせ女子」も多い

 

このルックス減点を行うと、本当は性格や趣味が合う相手かもしれないのに

完全に機会損失(チャンスを逃す)してしまう

 

若い頃に、ルックス減点で、色々な男性と会話のスキルが磨かれないので、

チヤホヤされなくなった時に、トーク力のないただのつまらない女になる

こうなってからの婚活はつらい・・・

 

②最高の元カレ基準法

自分史上最高の元カレと、常に比較する

元彼のスペックが良かったことを忘れず、

どんな人とせっかく出会っても「元カレ以下」の烙印で却下

 

元カレ以下のスペックの男性を見下すところからスタートするので、

態度もあからさまな上から目線になりがち

 

デートのレストランや、プレゼント、旅行先など、

何から何まで、元カレと比べられる

男性は一生懸命な頑張りを、喜んでくれない女性に、

無駄な努力に感じる

 

ただ、忘れてはいけないのは、

「その最高の元カレ」に「最終的に選ばれなかった自分」を受け入れること

 

「過去」を切り離して考えない限り、「新しい未来」はない

過去は美化されるので、決して比べてはいけない

 

③モテすぎた過去により、いつまでもお姫様

モテ期には必ず終わりが来る

こじらせ女子にとっては、ちょっと怖いかもしれない

 

もしもあなたが絶世の美女であれば、モテ期はながーく続く

しかし、もしもあなたが

年齢的、環境的にモテ期になっていたとしたら・・・

必ずそのモテモテフィーバーは終わりがくる

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

そのモテ期をいつまでも忘れらず、

その頃と同じ様に、「いっぱいいる彼氏候補から選ぶ側」

上から目線で、出会いに消極的にしか動けないなら

必ずこじらせによって泣く日がくる・・・

 

なぜなら、お姫様でいられるのは、

王子様がいるからだし、召使や奴隷が存在するから

好きなコミュニティで好きな人と繋がれる【ciel】

 

周りに誰もいないのに、お姫様ではいられない

いくつになっても、お姫様でいられるのなら、

それはあなたの魅力であり、恋愛スキルであり、トーク力である

チヤホヤに飲み込まれず、中身を磨いた努力の証だ!

 

ただチヤホヤされるのを待って、学ばず、努力もしないお姫様

出会う年齢層が上がれば上がるだけ、つまらないただの人になる

顔がきれいなだけの人との、中身のない会話が、年齢が上がるとつまらなくなるのだ

 

上から目線女子のこじらせの特効薬

過去をリセットすること

 

今までのモテてきた自分の歴史も、歴代の素敵な元カレも、

その元カレにされた嬉しかった出来事やプレゼントも忘れる

 

今までの出来事すべてが、

今のあなたのこじらせた価値観を作っている

 

過去の自分に対して、まわりの男性がどれだけチヤホヤしてたとしても、

「今じゃない」「これからじゃない」

 

新しい出会いがあった時に、

「これもしてくない」「気がきかない」「○○くんならしてくれたのに」と

一瞬でも頭に比較対象がよぎらないように、リセットするのだ!

 

「モテていた自分」は、まっさら捨てて

一生一緒にいる人を探す婚活は、純真な自分でまっすぐに勝負した方がいい

 

【pairs】Facebookで恋活・婚活

これから出会う相手に、

「あなたがどれだけモテてきたかは関係ない」

「一生一緒に居たいと思うか」の方がずっと大事

 

謙虚になるのが、まだ難しいのであれば、

せめて対等を意識して婚活しよう

 

恋愛・婚活編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「勝つべくして勝つ」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤