エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【おうち時間で美肌】あれ?最近すっぴんだから肌がキレイになった気がする?その原因は…

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

「 なんだか最近、お肌がキレイになったような?」

ここ1ヵ月くらいで、こんな声をいっぱい聞くようになりました

マスクのおかげかな?

外出しないで、すっぴんだからかな?

 

それはね…エリザベスがズバリお答えしましょう

 喜んでいる場合じゃないのだよ(笑)!!

f:id:erico2020:20200501055339j:plain

 

erico2beauty.hatenablog.com

【もくじ】

 

すっぴんで、外出しないと肌がキレイになる2つの理由

おうち時間が増えたら、しっかりスキンケアするようになったから

肌がキレイになったんだ!!と思ったあなた♬

素晴らしい

 

しないより、した方がもちろんいいですとも(*^-^*)

というか、普段からしっかりケアしてね(笑)

 

美容的に、お肌の状態が 

プラス⇒マイナス、または マイナス⇒プラス 

に変化する時は、ちゃんと理由がある

 

この理由を毎回きっちり確認しないと、

無意識に、肌の同じトラブルを何度も起こして

クセになったり、痕になったり、

肌の状態が悪い時の対処方法が見つからなくなる

 

なので、良くなっても、悪くなっても

自分の肌を管理するための原因究明は大切

 

今回は「おうちですっぴんでいる」ことで

「肌がキレイに(プラス)」になった原因を探そうと思う

エリザベスが考えるに、原因は大きく2つ

 

自分の肌がキレイになった!と感じることは

ちゃんとお肌をいつも見ているということ!!

これに気が付ける人は、エライ!!!

 

だけど、キレイになる前は、どんな状態だったのだろう?

そっちが気になる・・・

では、日常にもどったら、キレイじゃなくなるの?

やっぱり、原因は知っておかないと・・・・だよね(笑)

①紫外線

そう!原因は、ほぼこれです

紫外線

紫外線って、A波(UVA)とB波(UVB)があって、

年中肌に当たってるのがA波、夏に向かって上がってくるのがB波

 

実は、紫外線アレルギーを持っている人は、

A波で反応する人と、B波で反応する人がいるくらい、

肌への刺激が違うのです。

 

今回の自粛の時期を考えると、外出しないことで

A波を避けられた可能性が高い

A波はシミ・シワ・たるみを引き起こす紫外線

 

外出自粛によって肌がキレイになった気がするあなたは、

しみ・しわ・たるみができやすくはないですか?

 

また、普段、日焼け止めや紫外線対策してますか?

日常、紫外線対策をしていない人は、

今回おうちにいることやマスクによって、

いつもよりかなり紫外線をあびている量が少ない

 

紫外線は美容業界では

「光老化」といって恐れられているほど肌への影響がものすごく悪い

 

美肌でいるために必要な水分量は減らすし、

肌に蓄えておきたい美容成分をどんどん破壊するし、

ひどいと炎症ややけどになるし、最悪は皮膚がんまで起こす

 

これだけ、肌に悪影響のある紫外線を、

ほぼあびない生活は、今までにないくらい美肌にはベスト環境

特に、普段紫外線を気にせずあびまくりの人は、肌の変化が劇的なはず

 

紫外線は目に見えないから、油断しがちだけど、

同級生と並んで歩いてて、「お姉さんですか?」って

聞かれたくなかったら、鉄壁な紫外線ケアを(笑)

 

アラサー以降で、紫外線対策しないのは危険

 おばさん通りこして、おばあちゃんまっしぐらですよ?

今後のための紫外線対策

紫外線対策の基本は3つ

①保湿

②UVケア

③クレンジング

 

①紫外線対策のための保湿ケア

ちょっとイメージして頂きたい

「紫外線で肌がやける」ということで、

例えば紫外線を火だと思ってみて下さい

そして、薄い肌は新聞紙

 

乾いた新聞紙だとすぐに火が付くけれど、

びしょびしょに湿っている新聞紙だったら焼けない

 

これと、肌も同じ状態になる

なので、肌の水分量が高いほど、

紫外線のダメージは少ない

特に夏は暑くて、汗で水分が体外に出てしまうので、

お肌の水分補給は大事!

瞬発的に、集中的に水分量を上げるならシートマスクがお勧め

メイク前ならコレ!

 

 

②UVケア

しっかり日焼け止めを塗る習慣をつけること

この日焼け止めはどんな時に塗ってますか?

よく外出する時だけの人が多いけど、これNG

 

窓の多い部屋にいる時や、ちょっと洗濯物を干すときも必要

 

そして、晴れの日だけではなく、曇りや雨の日も塗る事

 

塗り忘れが多いのが、眉毛とフェイスライン、あご下

自分からは見えにくいけれど、焼けてしまうので注意

 

エリザベスはとにかく、紫外線対策にはこだわりがあってうるさいの!

なぜか?って

シミができやすい肌質で、日光アレルギーだから

しかも、エリザベスは昔、紫外線の強いとい有名なオーストラリアで

黒いペディキュアを塗っていたら、3日くらいで爪が取れた恐怖体験がある

日焼けした肌がむけるように、爪がとれるってすごい刺激レベル

 

紫外線は怖い!!

とくに、アラサー以降はこの恐怖はちゃんと感じた者勝ち

 

メイク下地になり、カラーコントロールもしてくれて、

どこにも塗れて、コスパがいい

とにかく毎日塗る習慣をつけることを優先したらコレ

 

②クレンジング・洗顔が合っていない

 肌がキレイになった原因の可能性の高い2つ目

 

すっぴんで過ごすようになってから、

メイクを落とすためのクレンジングの回数は格段に減っている

 

という事は、

あなたのお肌にクレンジングが合ってない可能性があり

①刺激が強いもの

 けっこう、クレンジングに関しては、メイクの濃さで選びがち

よく落ちる、スピーディに落ちるクレンジングは

成分が強かったり、刺激が強いものも多い

 

②形状

クレンジングは、形状やタイプが様々で、

クリーム・乳液・泡・バーム・スクラブ・オイル・固形など

なんとなくで選んで、自分に合っているかどうかより、

使いやすさだったり、使い心地で選びがち

 

自分に合うクレンジングのチェックポイントは、

□やさしいのに、しっかりメイクが落ちること

 

 

肌質によって、クレンジングの馴染み方が違うので、

今回すっぴんで過ごして、肌質良くなった人は、

クレンジングの選びなおしをしてもいい時期かも♬

 

エリザベスのオススメはコレ♬

炭酸泡洗顔

毛穴もキレイになり、なんとむくみも消える優れモノ 

 

 

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com

 

 

美容編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「周りがひくほど、キレイでいよう」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤