エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

マスク美人要注意!【本気の紫外線対策】抜け目ないUVケア知識5選

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

外出してますか?

外に出る喜びを感じてますか?

 

ちょっとビクビクしながら、感染対策をばっちりに

外に出かけている皆様!!

怖いのは、コロナだけじゃない!

死にはしないけど、老化させる紫外線からお肌を守らなくちゃ!!

 

今回は、紫外線対策の盲点をまとめてご紹介

あなたの紫外線対策、あまり足りてないかも・・・・

紫外線対策の抜けてるポイントが、

美肌や美白には大ダメージをあたえることもあるので、要注意!

 

f:id:erico2020:20200610232839j:plain

【もくじ】

 

知らなかった!?紫外線からは簡単には逃げられない

あなたは、どこまで本気で紫外線対策してますか?

 

今の季節、対策しなくちゃいけないことがいっぱい

・紫外線対策

・感染予防対策

熱中症対策

どれも抜け目なくやるのは、本当に大変

どれもちゃんとやりたい

 

その中でも、いつまでもキレイでいる為には、

何はともあれ「紫外線対策」は完璧にしたいですよね?

 

街中を歩いていると、

■やり方を間違えている人

■足りない人

■まったく紫外線対策していない人

など、たくさんいらっしゃいます( ;∀;)

紫外線の怖さをしらないの?と、走って追いかけて説明したくなる

ここ最近のおせっかいなエリザベスは、記事でその思いをお伝えします(笑)

 

f:id:erico2020:20200701200756j:plain

紫外線対策の盲点5選

忘れがちだったり、知らなくて、していない事が中心に5選ご紹介します

 

ちゃんと普段ご自身が出来ているか、

ぜひチェックして下さいね(^^♪

☑①UVクリームなどの塗る部分

塗り忘れで多いのが、「首」と「眉毛」と「髪の生え際」

 

特に、眉毛は盲点です!!

眉毛が日焼けすると、アイブロウを書く際に、

変な影(シャドー)が入っているように見えます(笑)

 

しっかり、毛の中まで塗り込みましょう♬

☑②SPFPAの数字の選び方

何を基準に、UVカットのクリームやスプレー、ジェルなどを

選んでいますか?

 

日本では、SPFは最高50、PAは最高4プラス(++++)

数値が高ければ良いと思っている人は多い

 

これは、逆に考えると、しっかり紫外線から肌を守れるほど

強い成分が入っていることが多い

つまり、肌の負担になりやすい

 

ちゃんと、自分の生活に合わせたレベルの数値のもを使用するのがベスト!

SPF50、PA++++ このレベルが必要なのは、

真夏の海で一日遊ぶくらいの日

f:id:erico2020:20200701200855j:plain

 

野外での軽いスポーツ(短時間)であれば、

SPF30、PA+++くらいで十分

 

ということは、

日常の仕事の通勤やお買い物くらいは

SPF30、PA+++以下のレベルでも十分

 

本気で焼きたくないなら、大事なのは頻度

本当に大事なのは、紫外線防止のために塗る化粧品の数値ではなく、

塗りなおす頻度!!

 

2時間に1回は、塗りなおしましょう

ってことを考えると、何度もこまめに使えるものが良い

エリザベスのオススメは、

顔はUVパウダー、身体はスプレー

 

美容ローラーRefaのプロテクトパウダーは

「紫外線」「乾燥」「温度差」

お肌に負担のかかるものから、完全プロテクト!

 

すっぴんの日も、これ一つで肌ツヤキレイに見せてくれる♬

 

汗だくになったら、とにかく汗を拭いたあとに

UVケアの塗りなおしが重要

 

☑③日傘をさしていても・・・日傘選びが重要!

日傘をさしているのだから、紫外線対策はバッチリ♬と

自信を持っている人は本当に多い…

 

けれど、

ビジュアルでジャケ買い風に選んだ日傘で大丈夫?

f:id:erico2020:20200701201929j:plain

あなたは何色の日傘を使ってますか?

日傘はしっかりさしていても、

実は紫外線は地面から乱反射するのです!!

 

紫外線は、上からだけではないということ!

しかも、日傘の内側が白やシルバーだと

傘の構造上、その乱反射した紫外線は、なんと顔に集まる(+o+)

 

紫外線から守っているつもりが、紫外線を顔に集める状態に!!

 

日傘は、紫外線吸収率が高い黒です

見た目が暑苦しいのは、もう美白でいるためにはしょうがない!!

UVグッズは、黒でそろえてくださいね♬

街中では、清楚に白の日傘の方が多いですが・・・

あなたも今日から、走っておせっかいで教えてあげて(笑)

 

日傘に寿命があること知ってましたか?

日傘を選ぶ時に、絶対にチェックした方が良いのが、

UVカット素材の傘」と「UVカット加工の傘」

 

これは、似ているようで全然違う!

UVカット素材の傘は、傘が壊れるまで使えます。

UVカット効果はずっと継続します

ただ、ちょっとしたデメリットは、素材が重いものが多く、価格高め

 

UVカット加工の傘は、なんと寿命は2~3年

知ってましたか?

実は、加工してあるだけなので、UV効果が消えてしまうのです!

特に、こすったり、雑に扱ったり、強く洗ったりしてしまうと

より寿命が縮まります

 

ただ、メリットは軽い♬そして、安い!

2~3年できちっと買い替えるのであれば、それでOK(*^-^*)

 

ところで、あなたの日傘は、

ちゃんとあなたを紫外線から守ってくれてますか?

 

☑④マスク焼けは最悪です

ちゃんとUV加工のマスクを選んでいますか?

また、マスクで見えないので、近くのスーパーの買い出しなど

すっぴんで出かける人は多いとですが、

しっかり日焼け止め塗ってますか?

f:id:erico2020:20200602191947j:plain

マスクから出ている、顔の上半身だけではなく、

しっかり顔の下半身も、UVケアの商品を使用しましょう!

 

マスクとの境目が、くっきりついてしまうのが一番恥ずかしい・・・

☑⑤暑いけど、UV手袋は必須

自転車や自動車を運転する方は、UV手袋をしている方を

見かけますが、歩いている人はあまり見かけない

 

紫外線は凹凸のある部分に、良く当たり、焼けます

顔ですと、鼻や頬の高い部分が焼けやすく、シミが集中的にできやすい部分

 

なので、

細かい凹凸のある手の甲や足の甲は焼けやすく、シミが出来る

足はあまり見えませんが、

手の甲のシミは、「おばあさん」のイメージが強い!!

f:id:erico2020:20200701202141j:plain

今は、涼しいUV手袋も多いので、露出させとくより

ずっと涼しいですし、冬場に肌のトーンが白くなった時に

シミがより気になるくらいなら、手袋習慣をつけましょう♬

 

感染防止にも、良いですよ

 

まぁ、どうしても焼けてしまったら

一生懸命、ケアしましょう(笑)( *´艸`)

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com

 

 

美容編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「周りがひくほど、キレイでいよう」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


美容・ビューティーランキング