エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

マスク美人度を上げるメイク【手抜きキレイ】マスク中でも好印象ポイント3つ♬

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

マスク人口が増えて、街中の美人率が急上昇したと思いませんか?

マスクをしていると美人に見えるのは、

実際に美人かどうかではなく、顔半分が見えないことで

「勝手に美人を妄想してしまう人間」の心理学的現象

 

人間って、実はプラス思考なのでは?と最近感じるエリザベスです(笑)

 

ただね、エリザベスは気が付いたの!!

「マスク美人」とは言うけれど

「マスク可愛い」は言わないの?って。

 

これって、「美人」と「可愛い」のイメージの差が、

そのまま答えなんじゃないかな?

 

マスクをするようになって、周りの対応、特に知らない他人からの

対応が変わった!!って薄々感じているあなた!!

 

f:id:erico2020:20200605185134j:plain

マスクメイクに問題ありかも⁉

感じ悪く見えている可能性あり!!

今回は、好印象なマスクメイクについて、深掘りしちゃうよ♬

 

【もくじ】

 好印象のマスク美人になるために♬

マスクをする前の日常生活では、

道を歩いていると道を尋ねられたり、

落とし物をしたら親切に拾ってもらえたり

エレベーターの開けるボタンで、乗るのを待ってもらえたり

 

アレ?マスクするようになって、

周りがちょっと冷たいような…?

 

こんなこと、なんとなく薄々感じませんか?

エリザベスは、ヒシヒシ感じてる(笑)

急な世の中の冷たさに・・・

 

これって、最初はコロナの影響で、

みんな余裕ないのだろうな?とか

イライラしているのだろうな?とか

ソーシャルディスタンスだし、と自分を励ましていたけど、

たぶん、原因はコレ!マスク!!!

f:id:erico2020:20200605183049j:plain

マスクは、美人度を上げてくれてラッキーと思っていたけど、

対人面の印象はやっぱり良くない!

 

そこから、考えて⇓の仮説に行きあたったのよ(笑)

マスク美人!マスク可愛いではない理由

「美人」と「可愛い」のイメージってどう違いますか?

 

美人は、かっこいい、キレイなどのプラスイメージもあるけれど

クール、冷たそう、性格悪そう、ツンとしてる、高飛車などなど、

なんだか不愛想なイメージないですか!?

 

それに対して、可愛いは

アイドル的なイメージで、愛嬌や笑顔、無邪気など明るいイメージないですか?

 

これが、「マスク美人」と呼ばれる理由!!

マスクをしていることで、表情が分からなくて、不愛想や感じが悪く見える… 

しかし、表情を作っている口元が見えないので、

目元だけを見て美人に見える!!

 

キレイで、不愛想=美人っぽいのでしょう

高嶺の花は、手がとどどかないほどに、

ツンとしててほしい願望かもしれませんが…

「マスク美人」っていう呼ばれ方が、くしくもぴったり!!

 

こんなにマスクが日常化する前は、サービス業などの接客業は

「マスクは失礼だからとる」のが基本だった

これも、笑顔が職業としてちゃんと伝わらないのがNGということ

 

冷たい、不愛想な接客業は、確かに失礼!!

 

マスクをすると、美人度は3割アップするらしい

ということは、

マイナスの印象や感じの悪さが3割アップするということ!

 

だから、街中で出会う他人の対応が冷たかったのか⁉

冷たく感じていたりするのは、お互い様だった可能性(; ・`д・´)

 

ならば、これからまだまだマスク生活も続くので、

マスクしながら好印象になりたいではないですか?

コロナで大変な世の中だからこそ、人に優しそうな人間に見られたい!

 

顔の印象も、「助け合いそう顔」にしましょうよ(笑)

好印象ポイント3つ

重要なポイントは、「優しい感じ」「いい人そう」

って言っても、口元が見えないで、その感じを醸し出すのは

なかなかのテクニックが必要であります!!

①メイク

マスクする時って、メイクどれくらいしてますk?

目元だけじゃないですか?

 

ファンデーションがマスクにつくのが嫌だから、

アイメイクのみの人が多い!

実はこれ、ちょっと問題ありなのよ~

 

目元って、長年メイクをしていると、色素沈着といって

メイク残りが積み重なって、くすんだり、黒ずんだりする

 

マスクなしのフルメイクの時は、ちゃんと目元もファンデを塗るから

ベースの色が整っているけど、

ファンデなしのアイメイク、特にアイシャドウは発色が悪い

目元を明るくするためのアイシャドウが・・・くらーい

 

メイクのポイント①

ファンデしゃなくても、カラーコントロールや下地で

アイシャドウの発色をキレイに見せること♬

 

メイクのポイント②

マスクすると、鼻がほとんど見えなくて、

凹凸のないのっぺり顔に見えやすいので、

鼻横にノーズシャドウと、鼻筋にハイライトを入れて凹凸をつくる

 

メイクのポイント③

今は、まっすぐな太い眉毛が流行りだけど、

少し上めに、ちょっとだけアーチ型にすると、笑っている風な眉になるよ

面白感で過ぎて、大阪の有名な人形みたいにならないように(笑)

眉の色も濃すぎると、強そうに見えるので、

マスクをする日は、少し明るめの眉色がおすすめ

f:id:erico2020:20200416222035j:plain

②表情のつくり方

人間って、作り笑顔をつくる時って、

「口しか動かない」のよ(笑)

知ってた?

 

だから、マスクして作り笑いしても、無駄!!

マスクしている時は、本気で目で笑って下さいな♪

目にしわ出来るけど、ちゃんと目元ケアをすれば大丈夫(^^♪

 

 

erico2beauty.hatenablog.com

 

③リアクション

マスクは、女性用の顔にあったものをしてますか?

してないよね(笑)?

 

大人用っていうざっくりとした、すごい大きいのしてない?

 

大きいマスクしていると、ちょっとうんうんってうなずいても

ほぼ、見えないし、相手に伝わらない(-_-;)

アメリカ人バリのオーバーアクションを心掛けていきましょ♪

 

f:id:erico2020:20200605185246j:plain

 

美容編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「周りがひくほど、キレイでいよう」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


美容・ビューティーランキング

 

 

erico2beauty.hatenablog.com

erico2beauty.hatenablog.com