エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【婚活】婚活こじらせ男子の見分け方【自分大好きナルシスト編】

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

 

 みなさん、婚活してますか?

上手くいきそうで、上手くいかない婚活にイライラしてませんか?

 

どうして、結婚したい同士が、出会いの場で出会って

結婚出来ないのだろう?って不思議じゃないですか?

 

良い大人同士であれば、「明日結婚する!」のも可能なはず・・・

 

なぜって??

男女共にこじらせている人が多いから!!

 

 【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

この「こじらせる」ワードも、最初出たての頃は、

風邪じゃないんだから(笑)とか突っ込んでいたけど、

風邪よりずーっとタチが悪い!!

f:id:erico2020:20200408182231j:plain

 

こじらせ方も、レベルがいっぱいある!!

「それだけこじられせて、どの口が結婚したいとか言うのか⁉」

みたいな人がいっぱいいる

婚活市場は、すごい状況になっているけれど・・・

正しく頑張れば、かなりの確率で結婚できるのも素晴らしい

pairs3

 

婚活こじらせ男子と出会ったら究極の2択

①出会わなかったことにする(逃走か?)

②そのこじらせとうまく付き合う(闘争か?)

 

ただ、この②を選んだ場合、

入籍直前で、「本当にこの人でいいのだろうか?」と再度悩むことになる

そして、結婚した後も、一度違和感を持った相手のこじらせは

ケンカのたびに、困難なことがあるたびに、

「なんでこじらせているだ!!」と叫ぶことになる

 

なので、二択の正解は①逃走だ

 本当に幸せをつかみたいなら、その俊足で逃げるのだ(笑)

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

 

【もくじ】

 

こじらせの定義は⇓の記事を参照下さい

erico2beauty.hatenablog.com

 

 

 自分大好きナルシストとは?

出会いの印象は、普通の人である。

常識人であり、少し潔癖症ぎみな、明るい人が多い。

 

話してみても、何も違和感がなく、スムーズに交際に発展するタイプである。

 

ただ、付き合っていくうちに、あなたは少しづつ気が付く・・・

ちょっとホラーのようだけど

 

たろえば、こんなちょっとしたこと。

■シェアする料理を半分ではなく、彼は多めに自分に取る

 

■二人でウィンドーショッピングをしていると、

 なぜか、彼は自分が写った鏡に釘付けになる

 

■気が付くと、あなたは会話があいづちだけになる

 

■彼の意見に合わないことは、無視される

 

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

最初はちょっとした違和感からはじまるが・・・

仲が深まれば、深まるほど、とめどなくナルシストを発揮してくる

 

人間は根本的に「自分が一番大切である」

 

これは根源的な話である。

ただ、人と一緒にいるということは、自我を押さえ、

自己中心的な考えを控え、譲り合うことが必要だと学ぶ

 

ナルシスト的こじらせ男子は、これが出来ない!

というより、これをしなければいけないのであれば、

人といることを望まないほど、こじれている

 

身近な人に対してこそ、「自分が全て」が許されると思っている

自分が一番かわいい = 他の人も自分のわがままに付き合って当然

 

マッチ・ドットコム

恐ろしいほどのこじれ方である

早速、逃走しようではないか!!

それでも、一緒にいるとこんなデメリットが待っている・・・

 

ナルシストこじらせは、こんなデメリットがある

①あなたは愛されない

びっくりするでしょ?

でも、これは本当のことである。

 

愛ってなんだろう?

エリザベスは、かなり冷めている人間だけれども、

それでも、一応考えたことがある。

 

愛って、「自分より大切だと思える何かを思うこと」ではないだろうか?

この一文で、先読みして、ぞわっとした人!あなたはかしこい!!

 

そう、ナルシストは、「自分が全て」「自分が一番」思考

こじらせ男子は、「結婚がしたい」と言いながら、

■自分に都合の良い相手をさがし

■自分以上に大切にすることはなく

■相手がどんなに迷惑をこうむろうと、自分が幸せならOK

 

という、すべてのベクトルが自己愛に向いている。

あなたの愛が自分に向かないと不都合なので、「好きだ」「愛してる」と

口先だけで言っているのだ

 

怖い・・・怖すぎる・・・(笑)

②自分都合

あなたの望むデートや、したい事、結婚の形、家族の方向性は、

その彼といると、残念ながら何一つ叶わない

 

ナルシスト的こじらせ男子は、「譲る」や「譲歩」という言葉はない

 

デートも、指定された時間と場所に呼び出される

それも、深夜や早朝など、彼の都合良い、きわめて迷惑な呼び出しに

 

今までの元カノが、かなり甘やかしてきたのか?

それとも、言うことを聞く都合の良い女ばかりを相手にしてきたのか?

それは不明だが、確実なのは、

 

こじらせる前に、その迷惑行為にブチギレてくれるいい女と付き合ってない

または、そんないい女は早めに逃走したのかどちらか

 

つまり、人に嫌われ、拒絶されても、直す気がないのだ!

「相手の気持ちを想像する」なんてことは、自己中心的なナルシストはしない。

③ケチ

不思議なもので、ナルシストは自分にはケチらない。

 そう、「自分しか大事ではない」ナルシストにとって、

ケチる対象は自分以外である。

 

マッチ・ドットコム

どんな部分をケチと思うかは、人それぞれだけど、

例えば、一緒に旅行に行くとしよう。

旅行の計画は、彼が譲らす、しょうがなくあなたはすべて任せた。

 

飛行場で待ち合わせて、会った彼の手にはお弁当が1つ。

「飛行機でランチしといた方が、旅行日程の効率がいいんだ」

旅行日程を詳しく聞いていないあなたは思うだろう

「私のお弁当もいっしょに買ってくれたら良くない?」

 

いざ飛行機に乗ってみると、

あなたの席はエコノミー、彼はビジネスクラス

「旅費払ってるの俺だから」

あなたは、もうすでに帰りたいだろう

 

どの程度支払うかは、ナルシストの価値観によって違うけれど、

「自分の方が良いものを躊躇なく選ぶ」ことに変わりはない

 

「自分だけ」という部分に、心理的に気が引けるという感覚がないのである

 

ナルシスト的こじらせに気が付く前に、

もしかしたら、「ケチ」から見抜ける可能性が高い!!

不自然なケチには、警戒心を!!

  

pairs3

 

erico2beauty.hatenablog.com

 

 

恋愛・婚活編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「勝つべくして勝つ」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤