エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【婚活×心理】婚活のスタートは自分と向き合う事!重要なのは「好き」より「嫌い」の確認

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

みなさん、元気に婚活していますか?

 

なんだか、雨が降ると思考が回らず

感情の方がウズウズするのは、エリザベスだけでしょうか?

気象症なのかも?「低気圧と感情」って本でも書こうかな(笑)

 

今まで、「美容」や「婚活」「恋愛」などのテーマで

色々お話してきましたが、

内容の中心は「ノウハウ」や「知識」が多めです

 

実はこれは、「行動」を起点にして、ノウハウをお伝えしてます

 

エリザベス的には、心理学マニアとしては

「心」をテーマに上げたいのですが、

見えないものを指標にすると、婚活や恋愛の難易度は格段にあがる

価値観はパターンがありすぎて、

辞書を書くつもりでお伝えしないと…

 

ですが、

婚活や恋愛には「心理学」は絶対的に必要です

f:id:erico2020:20200703224053j:plain

自分の気持ちが見えない人は

人の気持ちは感じられないのです

なので、今回は「好き」と「嫌い」についてちょっと深堀り

 

☑どんな人が好きなのか忘れてしまった方

☑理想と付き合う人はいつも違うタイプの方

☑結婚相手の基準を探している方

 

どうぞ最後までお付き合いください(^^♪

 【もくじ】

 

 

「好き」より「嫌い」が大事

「人は感情の生き物です」

どんなに理性が鍛えられている人でも、

よほどのことがない限り感情が動きます

 

その中でも、単純に区別すると

全ての感情は「好き」か「嫌い」に分けられます

感覚は大きく分けると「快」か「不快」です

 

時々「どっちでもない」と答える人もいますが、

「感情を感じられていない鈍感なタイプ」か

「言葉にできない言語化出来ないタイプ」か

「興味が無くて、考えていないタイプ」か

のどれかです(笑)

 

婚活で、結婚相手を探す際、

どうしても「好きなタイプ」「理想の人」を探してしまう

 

もちろん、「好きになって、彼氏にならなきゃ、結婚はないでしょ?」

と頑なに思っている方は、それも良いかもしれません

 

しか~し、結婚は長い人生を一緒に過ごす人です

「片時も離れたくない大好きな人」と「嫌いな部分が見つからない人」

既婚者にどっちを選びますか?と質問をすると

実際には、後者の方を選ぶ人が多いです

 

f:id:erico2020:20200620120043j:plain

「好き」とはどういうことか?

恋愛で「あんなに好きだったのはなぜだろう?」と

別れてみて思うことはないですか?

 

ものすごい好きになった人こそ、

別れる時にはがっかり、げんなり、大っ嫌いなんてことありますよね?

 

「好き」の盛り上がりの原動力は、【確証バイアス】です

【確証バイアス】とは、自分の思い込みに合わせて、相手を見てしまう

良いところは記憶して、悪いところは忘れて、見ないようにする心理

これが「恋は盲目」の理由です 

 

好きになったと錯覚すると、自分の感情を肯定するために

好きな要素ばかり集めて、「実在しないレベルの彼」をつくりあげて

そこに恋をしているのです

 ⇧

って、これを知っちゃうと、ちょっと恋に冷めませんか(笑)?

悲しいことに、自己正当化と妄想と願望が「恋」です

f:id:erico2020:20200620115151j:plain

エリザベスは思うのです、

これで結婚するのは怖くない?と…(; ・`д・´)

そんなことを思う冷めたエリザベスは、

感情というものをあまり信用していなかったりするのですが(笑)

それはさておき

では、何を基準に相手を探したら良いのか?

 

自分の「嫌い」の基準を確認する

キャリアカウンセリングでも行うことがあるのですが、

「好きな仕事」が見つからない人には、

「嫌いなこと」「やりたくない仕事」などを書き出してもらう方法です♬

 

婚活でも「心の動き」は同じです

「好き」や「希望」は無限にあることで、

選べない、分からない状態なのであれば、

「こんな人は絶対にイヤ」

「こんな人は嫌い」「苦手」をとことん書きだしてみる

 

これ、不思議なことに

「婚活がうまくいかない時期」に書いたものと

「彼氏とうまくいかない時」に書いたものなど

その時によって、違う事を書いていることがある!!

 

f:id:erico2020:20200605183049j:plain

同じ人間が「嫌い」を書いても、違うものが出てくる

でも、すり合わせると「かぶっている項目」

どの時期に書いても「嫌い」なものが、「あなたの本気で嫌いなもの」

 

この「あなたの本気で嫌いなもの」を5つに絞って、

これに当てはまらない人を選ぶと、

穏やかな長続きする結婚が待っているかも

 

「好き」は、自分の年齢やその時の状況によって変化する

「嫌い」は、小さなころから積み上げてきている人間関係の

 「耐えられない」部分のあつまり

 

人生で一番長く一緒に居るであろう旦那さんに

耐えられなくなる日が来ないことが、ベストでは( *´艸`)?

 

さて、基準が見つかったら、さっさと探そう♬

⇓無料アプリなら絶対ペアーズ

pairs3

 

erico2beauty.hatenablog.com

 

⇓新しいオンライン婚活!

 

 

恋愛・婚活編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「勝つべくして勝つ」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤