エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

女性はハゲとデブはどっちが辛い?美容女子的、なかなか人に相談できない薄毛悩みの予防策!

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

今回はちょっと深刻なお悩みの女性のデブ・ハゲについて。

婚活市場の男性で、

昔から敬遠されやすいのは「チビ・デブ・ハゲ」ですが、

女性にとっては「チビ」は可愛いという男性も多いので、

「デブとハゲ」がお悩みになりやすい。

どっちが辛いかといったら、

悩みの深さでいうと、断然ハゲ

f:id:erico2020:20200314223757j:plain

ちょっと前まで、ハゲ =  男性 のイメージです。

男性だって、「ハゲ」と直接言われなくても、

話している途中に目線が頭皮にいくのが怖い人は多い

 

「髪がいのち」の女性は、

女性の薄毛(ハゲ)は一般的にはまだ知名度がない分、

・ショックも大きいし

・相談しにくいし

・どうしたら良いのか分からない

3段階の悩みになります。

 

エリザベス的、予防と気になってきたときの対策を

お伝え出来ればと思います。

実は、エリザベスも髪質が、細くてねこっ毛で、

ぺったんこになりやすいボリュームの無い髪質。 

つやつやでサラサラでも、ごまかせない部分。

 

親友に「出産脱毛したらやばいね・・・」と本気で心配されている。

⇧コレ親友じゃなかったら、殴ってるけどね(笑)

 

まぁ、あんまり悩み過ぎると、より髪のボリュームが減るので

対策は怠らないけれども、考えないようにしているのよ♪

 【もくじ】

本気の女性薄毛対策

男性の薄毛はAGAといって、パターンがある。

おでこからの人、つむじからの人などなど。

 

女性は「びまん性脱毛症」と言って、頭皮の全体的に薄くなるという特徴があり、

男性のAGAとは別物です。

考えられている原因は

◆ホルモンバランスの変化

◆加齢・老化

◆ストレス

 

ホルモンバランスは、女性の身体のいたるところに変化を起こします。

女性は加齢・老化によって、女性ホルモンが減っていきます。

男性に薄毛が多いように、男性ホルモンが多くなると薄毛になりやすのです。

 

ちょっと話はずれるのだけれども、

男女ともに、歳をとると人間って似てくるのだなぁと思う。

おじいちゃんみたいな、おばあちゃん。

おばあちゃんみたいな、おじいちゃん。

よく見ませんか?

 

この現象は、

男性は男性ホルモンが減少して、女性ホルモンの割合が増えて、

女性は女性ホルモンが減少して、男性ホルモンの割合が増えて、

男女の違いの境い目は、死を迎える前に、薄まるのかなと、ふと思う。

神様は、男女という別々の存在を、最終的には1つにしたかったのかな?

 

話をもどします。

ストレスは頭皮と密接に関係しています。

ショックな出来事によって、たった何日かで白髪になった事例が

あったり、仕事のストレスで円形脱毛になったりと、

ストレスが直接影響してきやすい部分でもあります。

 

以上のことを考えながら、予防と対策をしていきましょう。

薄毛対策頭皮ケア

キレイな髪が生えてくるためには、頭皮が大切です。

美味しい野菜が育つためには、土が大切なように♬

頭皮を清潔に

お風呂に入った際に、しっかり頭皮洗えていますか?

洗えているようで、しっかり洗えていないのが頭皮です。

 

普通のシャワーの水は、実は粒子が大きいです。

毛穴をなでるくらいしか出来ない。

実際に汚れがたまるのは、小さい毛穴の中。

 

私が使っているのは、毛穴の中の汚れまで、

吸着して流してくれる水の粒子を作れるシャワーヘッド!

【おすすめポイント】

・汚れがしっかりとれるので、髪が立ち上がりやすく、ふんわりさせやすい

 余計な油分が残っていると、重みでぺったんこ

・消耗品ではないので、1回買えば、かなり長期間使える。

・節水で節約も出来る

・ついでに、お肌にも良い(汚れ吸着・圧が優しい)

 普通のシャワーは水圧が、特にお顔の肌に負担になる。

 

毛穴がキレイだと、育毛剤などを使用しても、

吸収が良いので結果が出やすい

頭皮を血行良く

女性は冷え性やむくみやすい方が多いです。

髪の毛の作り出すのは、毛穴の中の毛母細胞という細胞です。

毛母細胞は、毛細血管からの血液と栄養で毛を作ってます。

 

ですので、血液のめぐりが悪いと、良い頭髪がたくさんできないのです。

髪の毛は、爪と同じケラチンで出来ているので、

爪が割れやすい人、乾燥しやすい人は、

まだ髪にお悩みが無くても、

予防を早めにスタートするのがおすすめです。

 

頭皮の血行を良くするために、

お風呂につかる事、頭皮マッサージがお勧めです。

 

エリザベス的には、美容のケアを他にもいっぱいすることがあるので(笑)

時短で湯船につかりながら、

電動ヘッドマッサージを習慣化してます。

頭皮の紫外線対策

顔にはしっかり紫外線対策しているのに、

頭皮や髪にしていない人ものすごい多いです!

 

紫外線の怖いところは、「光老化」と呼ばれるくらい

紫外線によるダメージは、老化に直結です!!

アンチエイジングの話になると、辛口度が増すエリザベスですが、

顔の悩みの大元をたどると、ほとんどが頭皮!!!

たるみも、シワも、

頭皮のケアを怠ったことが原因になることが、どれだけ多いことか!

 

男性で、はげている人、顔がシワシワの人、完全に光老化

趣味が、ゴルフ、サーフィン、釣りの人ばっかり!

メイクが出来ない大生は、年齢より10~20歳も年寄りにみえるよ!

 

ああ、ちょっと落ち着つきますね(笑)

光老化が怖すぎて。

そして、その怖さを知らない人が多いことが、

恐怖で暴走しました・・・

 

頭皮・髪用の日焼け止めスプレーか、

UV加工された帽子をご着用下さい。

頭皮のたるみ = お顔のたるみ

頭皮のダメージ = 脱毛リスク

ちなみに私はコレ使ってます。

私は定価で買ったけど、今の方が安い・・・

紫外線は3月から強くなる。 小顔効果もうれしい♬


 

 

日常生活での予防

ストレス対策

ストレスは、本当に髪に与える影響が大きいです。

交感神経と副交感神経の話になるのですが・・・

まぁ、ざっくりいうと、ストレスは血行を悪くする

 

緊張すると手が冷たくなったり、顔が青ざめたり

一瞬で、血行がわるくなる

メンタルを良い状態に保つのも、ヘアケアだと思ってリフレッシュしましょう♬

デブはハゲのダブルパンチがありえる!?

結局のところ、人の身体を作っているのは、食べ物です。

デブの好む食生活は、頭皮や髪に良くないものが多いこと、

知ってましたか?

 

女性で、デブ&ハゲのダブルパンチは辛すぎる。

女子専用掲示板のネット用語での、「デブス(デブ+ブス)」も辛いけれど

「デハゲ」・・・涙が止まらない・・・。

せめて、どちらかにしたい!

 

ダイエットとヘアケアのためのGOODとNG

【GOOD】

・タンパク質

・ビタミン

・コラーゲン

 

【NG】

・油分、脂肪の高いもの

・ジャンクフード

 

とりあえずのメンタル対策

毛周期(毛が生えてくる周期)を考えると、

予防や育毛・発毛を始めたからといって、

すぐに悩みが解決しないからこそ、薄毛の悩みは深刻に深くなる。

 

とりあえず隠せる、ヘアファンデーション

しかも、白髪も隠せて、小顔効果もある(*^-^*)

今、小顔効果のために、若い子もメイクの一部として使っているので、

抵抗なく使えますよ♪

おでこの生え際をポンポンすると、

おでこのスペースが減って小顔効果まであります。


 

 

 では、締めの合言葉で

「周りがひくほど、キレイでいよう!」

 

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです。

よろしければ、ぜひ読者登録をお願いします❤