エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

美しさという武器はどれほど威力があるのか?


「辛口美心論」ブログのエリザベスです。

 

このブログは、私の考える「美」「美しさ」「美容法」「美意識」などを中心に

普段は基本的に穏やかな私の、

思いのほかストイックで辛口な心の叫びに

お付き合い頂ければ光栄です。

 

美容マニアでもあり、

ビジネスとして必要とされる「美」、

人の感性としての「美」とは何なのかを

たくさんの記事でお伝えしていこうと思います。

f:id:erico2020:20200311002204j:plain


 

さて、表題の「美しさという武器の威力」について

 

ものすごい威力であり、今後もその威力は増していく

と考えます。

 

「そりゃそうだろ」と思って頂いた方も多いでしょう。

そうなのです!

実際には皆さんが「思っている以上に」なのです!

 

 

「人は見た目が9割」(竹内一郎:著)が発売されたのが、2005年10月。

15年前にこの本が出版された時は、すごい衝撃でした。

 

それは、タイトルがすごかったから。

「今まで、みんな言いたかったし、知っていたけど、言っちゃいけない事」

と思っていたことを、ズバリ言ったから。

 

ただ、最初の衝撃とは裏腹に、読んでみると

「見た目は大事だけど、中身や振る舞いも大事だよ」という

暴言を吐いたわけではないのですよ(笑)という内容。

 

その頃、美容業をしていた私でさえも

「やっと言ってくれた」から「やっぱり言い切るのは怖いよね」と

ある意味共感したのです。

 

なので、15年前

こんなに「美という武器」が進化し、強大な威力を持つとは想定外でした。

 

もちろん、日本社会において

「美しいですね」「きれいですね」と褒められても

「そんなことないですよ」と謙遜する文化は、まだしっかりと残ってます。

 

ですが、

SNSでこんなに堂々と、「キレイな私を見て!」的な行動

・気軽に整形

・きれいになるための努力を全世界に公開

・ビジネスでも、清潔感やキレイであることがメリットに

・男性の美意識の急上昇

 

ほんの15年前は、考えられなかったこと。

ものすごく、素晴らしいことです。

「美しさの武器」を手に入れることの価値を、

「オープンにして感じられる人が増えた」ということ。

 

それは、世の中の流れが変わったのです。

「隠れて努力」や「謙遜」はほどほどにすることにしたようです。

 

・見た目によって、SNSで「いいね!」の数が変わる

・就職、ビジネスで有利

・恋愛、婚活にも影響がある

 

ちょっと前までは、「外見より性格が大事」と

言わなければならない「空気」が蔓延していたはずが・・・

 

 

「外見というよりは、セルフプロデュースが大事」とベクトル自体が変わった。

(まぁ、色々な理由をつけて、言っても良い流れになったのです。)

 

 

美容業界が盛り上がるのは、すごく嬉しいこと。

ただ、「外見至上主義」は危ない。

 

そして、美容で食べてきた人間から見ると、

間違った頑張り方も危ない。

「心」を置き去りにした「本物の美」は、存在しない。

 

「美しさ」の需要が、SNSの発達で爆発的に上がっても

本質を見失ってはいけない。

 

「美」のことを考えて、追及すればするほど、

「心」の大切さにたどり着く。

 

 

「美しさという武器」は威力が強すぎる。

武器は使いこなせなければ、自らに危険がおよぶ

使いこなす為には、「学び」「磨き」「試す」必要がある

手軽に手に入らないから、ほしくなる。

その思いが大切。

 

このブログを、

「美」や「心」を考えるきっかけにして頂けると嬉しいです。

理想は、「すべてが美しい大人」

一緒に、綺麗事ばかりではないこの世界で、高みを目指しましょう♬

 今はまだ見えていない素敵な世界が、日常になる日がくると信じて。

締めの合言葉をつくりました!みんなで唱えて美しく生きましょう(笑)

「周りがひくほど、キレイでいよう!」

 

読んで頂き、ありがとうございます♪

ぜひ、読者登録をお願い致します❤