エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

マスク美人効果!目は口ほどに老化が分かりすぎ、マスクすると何歳に見える?


こんにちは!「辛口美心論」ブログのエリザベスです♪

 f:id:erico2020:20200227213517j:plain

この時期はマスクが必需品ですね。

今、マスクが売り切れていて、なかなか手に入らない状況ですが・・・

マスクしてますか?

マスクしてる時と、してない時

どっちの方が美しいですか?

 

表題の件について、「美人」と「目元老化」について語ってきたいと思います。

 

【美人】について、

色々研究しているエリザベスが大まかに考えるに

美人=顔のパーツのバランス

大きすぎも小さすぎも× 

左右対称あり、配置が整っているということが、最低条件

 

最近改めて、マスクのすごさを思い知ったのです!

人が人を見て「美人だな」と思うのは、大概「笑っている表情」のときです。

(本物の美人は無表情でも見とれますけどね笑)

もちろん、笑っていることによってその人の内面への親近感や明るさ、

好印象をもつのでプラスの効果がありますが・・・

 

なぜかというと、そんなに美人ではなくても、

笑顔になることで、口の凹凸や形のバランスが変わり「ギリ美人」になる。

 

実は、「微妙に美人とは言えない人」は、口に問題があるのです。

「笑顔効果」と「口元の変形」の相乗効果=ギリ美人

(ゴールデンバランスなどの話は、また別のとこで熱く語ります)

 

マスクの話に戻りますが、

口と鼻を一気に隠すことが出来るマスク!

美人製造機ですね~♪

顔の下半身が見えないと、人口の美人比率はものすごく上がります。

(目のバランスと大きさだけで、他は想像になるので)

 

とはいえ・・・逆に言うと、マスク中は目元が全てということ。

残念ながら、目元が老けるとそれまで。

 

私が美容系サロンで働いていた時、

ものすごい美意識高く、毎日ちゃんとケアしている方といっぱい出会いました。

それでも、ダントツで1番ケア出来ていないのが、目元

 

 

正直に言って、目元を甘く見ている

目元を顔の一部だと思っている「自称美容好きな方」 !

罰ゲームに腹筋50回してから、ブログを読み進めて下さい(笑)

 

 

【目元は一番皮膚が薄い部分】

お顔の皮膚(表皮+真皮)が約2㎜、サランラップ1枚程度の厚さ

それに比べて、約0.6㎜、 お顔の皮膚の約3分の1の厚みしかないのです

特に、まぶたが薄い

 

 

ここで「頑張り屋のまぶたさん」のお話を少ししたいと思う。

あまりの頑張りに、涙なしには読み切れないと思う・・・

 

まぶたさんはとっても頑張り屋

頬さんや鼻さんより、まぶたさんの皮膚は別格に薄いのに、

顔の中に属しているために同じケアしかしてもらえない・・・

 

そして、スマホやパソコンを使用中の無表情の時は、表情筋は動かないけれども、

まぶたさんは、1日3万回以上のまばたきをする

1日に3万回のスクワットをしたことをある人はいるだろうか?

 

がっつりアイメイクをされても、

ちゃんとクレンジングをしてもらえないこともある

日焼け止めも、なぜか塗り忘れが多い

そして、形が気に入らないと、切られ、縫われ、ノリで張り付けられて・・・

 

そろそろ皆さん、涙が止まらないのでは(笑)?

凄まじい、雑な扱いをまぶたさんにしてきたことを、ココで悔いてほしい。

美容界の大御所は、

コンタクトレンズはまぶたのたるみの原因になる」説をお話しされていた。

1日1回コンタクトを入れる行為にまで、美意識を感じる。すばらしい。

 

まとめると、目元は

他の皮膚とは別格な薄さであり、動きが多く、メイクなどの負担が重い

 

たるみ・クマ・シワ・シミ・色素沈着・むくみ

トラブル多発地帯の目元

別格な目元には、別格のケアを!

ちゃんとケア出来ていない人との老化度の差は、これを知っているかどうか

アンチエイジングで自分に投資するなら、確実に変化が見えやすい目元一択

目元は費用対効果が抜群なのです。

 

「毎日のスキンケアだけでも大変なのに、目元用の別のケアをしろと?」

と思ったあなた。

その通り!やって頂きましょう♪

 

 エリザベスは、もう見えているのです。

5年後のあなたから、涙ながらに、

「あのとき素直にアイケアして良かった」という姿を。

 

まず1品であれば、「目元専用シートマスク」

本気であれば、「目元専用シートマスク⇒目元美容液⇒目元専用クリーム」

目指すは、マスクをすると、「顔だけ10代」

 

 

では、最後に辛口美心論の合言葉で締めたいと思います。(今日考えました笑)

「まわりが引くほど、美しくいよう」

 

ぜひ読者登録をお願いします❤