エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

化粧品の選び方【化粧品会社が本当は秘密にしたいこと】美肌♬あなたの決め手はなんですか?

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

化粧品って毎日使ってますよね?

特に、すっぴんでも使うのがスキンケアです

 

きっとお気に入りのものがあると思うのですが、

なにを基準に選んでますか♬?

 

アンケートなどを見ると、口コミの影響がものすごく多くて

ちゃんと理由がある人の方が、実は少ないのが実際なのです♬

 

自分のお肌のために、ちゃんと選びたくないですか?

エリザベス的には、なが~く美容業界にいるので、

あまり、化粧品会社やメーカーさん、

エステサロンを敵にしたくはないのですが(笑)

 

世の中って、知らないと損することがものすごく多いので、

エリザベスと出会えたあなたには、

良いスキンケアをしてほしい♬

 

ざっくり学んで、良いものだけ使おう( *´艸`)

f:id:erico2020:20200610182620j:plain

【もくじ】

 

良い化粧品とは?

みなさんは、普段スキンケアを選ぶ時に、何を基準にしていますか?

 

良い化粧品ってなんだろう?と思いませんか?

 

まず、私が長年エステティシャン、セラピストとして、

お客様のお顔をさわってきて思うことは、

「いいもので、ちゃんとケアされているか?」触れば一瞬で分かるということ

f:id:erico2020:20200610232005j:plain



実は、エステティシャンって特殊な職業で、

初対面で出会って10分もたたない人の肌を、触るのです。

他の職業で、人の肌に直接触れる職種は、あまりない。

お医者さんとか、介護士さんも触るけれど、「触ること」を目的にしていない

 

人のお肌を、60分とか120分とか、触りまくる職業が

エステティシャンのお仕事

 

友達の顔触ったことある人いますか?

自分の肌質との違い、触って分かりますか?

 

そうそう、そうなの!

エステティシャン以外の人は、他の人の肌と自分の肌を比べてみたことがないのよ!

 

自分の肌しか、知らないという事は、

今の肌の状態が、乾燥しているのか、トラブルなのか、オイリーなのか

足り過ぎていること、足りない事が分からない

まぁ、肌は相対的評価じゃなく、絶対的評価なのだけど

それも経験値がないとわからないのよ(+o+)

 

なので、だいたいの人が

自分の肌質を自己判断して、またはエステとか、デパートで

言われた肌質を信じて化粧品を買い続けている状況じゃない?

 

だから、よくお客様から

「ずっと同じのを愛用しているのよ~」って話をよく聞く

 

もちろん、ずっと使っているから、肌にトラブルは起きないし

安心・安全なのかもしれない

けど、今のあなたの肌にあっているの?

 

f:id:erico2020:20200610232303j:plain

 

コレがいいですよ!って教えてもらった時の肌には

合ってたのかもしれない

でも、女性の肌って、ものすごい感受性が豊かで

年齢やターンオーバーのペース、ホルモンバランス、食生活

外的刺激、ストレス環境、紫外線、気温、肌の栄養状態など

1日たりとも、まったく同じ状態の肌の日はないとエリザベスは思う

 

だからこそ、

化粧品はその日の肌にピタリと合わせて使うのがベスト

これは、けっこうプロでも難しくて

肌質と化粧品に詳しくないエステティシャンは肌が汚い

 

毎日、毎日、エステティシャンにどれをつかったら良いか?

なんて聞くのは、もちろん大変

では、どうやって選ぶか?

一般的な化粧品の選び方は⇓のお悩み別が多い

お悩み別化粧品

お客様のお話を聞くと、だいたいの方が、お悩みに合わせた

お化粧品を選んでいる

 

トラブルとか、肌の悩みは明確だから、

化粧品会社もわかりやすいように、お悩みでラインを作っているところが多い

 

□ホワイトニングライン(美白ケア)

アンチエイジングライン(加齢ケア)

□モイスチャーライン(保湿ケア)

 

とか、分かりやすいネーミングで選びやすい

 

女性って、一度コンプレックスに感じると

そればっかりケアしたくなるものだから、

ずっと同じ化粧品を使いたい気持ちもよくわかる♬

 

f:id:erico2020:20200408182210j:plain

でもね、エリザベス的には、

使い方として、肌の状態に合わせて、どのラインも使うのがベスト

 

美容業界を敵に回したくないから、あまり言いたくないけど

ライン使いって、「悩みに特化している分、バランスは良くない」

 

f:id:erico2020:20200610232839j:plain

例えば、「美白したい」としよう

ホワイトニングラインは、

シミの抑制系か、シミ予防系などがあるけれど、

美白に特化させ過ぎて、保湿がとっても弱い

 

でも、実際に紫外線からお肌を守りたいなら、

乾燥している肌はものすごく紫外線ダメージを受けやすい

だから、「焼かないための化粧品」はモイスチャーラインも必要

 

そして、もし紫外線ダメージを受けたら、

紫外線で「肌老化」が促進されるから、アンチエイジングラインが必要

 

あれ?全部のライン必要だなって思いませんか(笑)?

 

そうなの!

良い化粧品って、

自分にとっていつもベストな化粧品ってことであれば、

□お悩み系の化粧品を状況によって使いこなすか

または

□肌自体をバランス(免疫・皮脂バランスなど)を

整えてくれる系

 

エリザベス愛用「肌のチカラを引き出すクリーム」

肌のバランスを保ってくれる化粧品があったら、

トラブルや悩みが起きない

 

お悩みラインから考えると、

根底の考え方がちがうの

「肌の調子が悪い状態をつくらない化粧品」っていうのがある

 

エリザベスの、本当は秘密にしておきたい愛用品

だって、みんながキレイになったら、目立たなくなるじゃない(笑)

MDNAスキン ザ リインベンションクリーム

 

本当に良い化粧品の基準は大きく3つ 

☑原材料

☑産地

☑浸透度合い

 

何からできているか?

良い成分がどれくらい入っているか?

それが、肌のどこまで届くか?

 

これが、すごく大事

化粧品って、「1滴」その成分が入っているだけで「配合」って書けるから

その1滴がなんなのか?何滴入ってるのか?が大事

 

良い原材料から出来ている

化粧品の原材料は、古来から自然界から採取してくるものが多い

なぜか?

化学成分(人間が作ったもの)よりも

自然界でたくましく生きているもののチカラは、

昔からクスリとして使われたり、人に合うものが多いから

 

その中でも、

過酷な環境でも生きていられる生物は、生命力がちがう

リインベンションクリームで言えば、「復活草」

水が一滴もない砂漠とか、岩場の断崖絶壁とかで生息していて

普段は、枯れちゃったただの葉っぱみたいに丸まって乾燥しているのに、

水1滴で、イキイキとみずみずしい葉っぱに変わる

 

保水力(水分保持力)が高く、たくましい復活草

その幹細胞が成分として使われているの

 

良い原産地で採取されている

 リインベンションクリームには、復活草ともう一つ

このMDNAスキンブランドの独占の成分「パルカ」が入ってる

 

イタリアのモンテカティー二にある、有名な治癒の温泉地

ココには、温泉水を使った再生医療が発達していて、

そこで、MDNAスキン商品開発のためだけに、

美肌用にその温泉水をブレンドしてできたのが、「パルカ」

イタリアでは、古来から、ケガをしたらこの温泉を訪れるとか

ナポレオンは病気の際に通ったとか、歴史がいっぱいある

 

今まで、化粧品に使用されたことはなくて、

門外不出で、大事に守られてきた地元でも「キセキの水」と呼ばれているもの

 

肌との親和性が高く、すんなりお肌が吸収する

 

たった1滴の水で生き返る復活草に、パルカを掛け合わせることで

復活草の野生の生命力もグンとあがる

 

乾きやすいお肌を根底から立て直し、バランスをとってくれる

 

良い成分は、限られた良い土地でしか手に入らない

パルカが特にそれ

肌への浸透力が高い

化粧品って、顔でも身体でも頭皮でもそうだけど、

どんなに良い成分を使っていても、浸透しないと意味がない

 

肌って、異物は通さないようになっているから

大事なのは

■肌と近い成分であること

■分子量が小さく、肌のバリア機能を通過できること

 

浸透が早くて、奥まで届くことが、化粧品は大事

 

リインベンションクリームは、オールインワンクリームなのだけど、

浸透が良すぎて、クリームみたいに肌の上に残らない

 

なので、

エリザベスは化粧水としてか、美容液として使っている

これも肌の状態によって、どのタイミングで使うか決める♬

 

首用のパックとしても使ってる

整形でもどうにもならない、首のシワが変わるよ( *´艸`)

 

¥8,580 

たっぷり使うエリザベスでも1ヵ月十分に使える

ほぼパルカのMDNAスキンの化粧水は¥12,000だから、

オールインワンクリームで、コスパGOOD♥

 

 

 

美容編の締めの合言葉で終わろうと思います。

「周りがひくほど、キレイでいよう」

いつも読んで頂き、感謝でいっぱいです♬

ぜひ読者登録をお願いします❤

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


美容・ビューティーランキング