エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【究極の二択】女にとって一番ほしいのは・・・美しさ or お金 ?

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

f:id:erico2020:20200306001057j:plain

「美しさ」か「お金」か・・・

もうズバリ表題の結論は・・・両方あれば最強(笑)

女性にとっては、けっこう究極の二択問題です♬

 

これを女性専用の匿名掲示板で聞いてみると・・・お金優勢

知り合いに一切ばれずに、どちらかを手に入れられるのなら、

本当のところはみんな、「お金が欲しい」のが本音みたい。

 

ですが、この二択を、心理的見解と現在の日本の価値観と、ジェンダー論などを

交えて深堀してみようと思うので、お付き合いくださいませ♪

 

【もくじ】

 

現代女性の本当にほしいものは?

お金とはなんでしょう?

「一番ほしいものはお金」と答えた女性たちは

どこまで考えて回答したのでしょう?

 

お金が欲しいと答えた人の「ほしい理由」

◆お金があれば、整形できるので、美しさは手に入る(多数)

◆お金があれば、仕事をしなくて良い

◆お金があれば、心に余裕がある

高学歴男女限定マッチングサービス【ブライトマッチ】

 

「お金とは、ほしいものと交換する道具」と考える人は、

結局、お金を手に入れて ⇒ 美しさと交換する

だったら、はじめから「美しさ」を選択したらいいのに! 

 

他の回答を心理学的に考えると

◇「お金があれば、仕事をしなくて良い」

⇒ お金のために仕事をしてる人の「不満の解消」のために、お金が必要

 

◇「心に余裕がある」

⇒ 「現在お金がなくて、心に余裕がない」という不満を

   解決するためにお金が必要

 

◆つまり、お金がほしい人は、

現状の不満をお金で解決したい

 

お金があれば、今あるだいたいの不満は確かに解決可能かもしれない

ただそれは、お金以外でも解決できる方法があるはずなのに、

「簡単に」「ラクに」「手っ取り早く」お金で解決したいということ。

 

では、逆に考えてみよう!

お金がいつまでたっても手に入らなかったら、

今ある不満は、ずっと不満でいいのだろうか?

それが嫌だから、お金がほしいのか!?

 

この思考回路の人は、

お金に執着することで、お金が遠のいていると思う。

お金はいくらあっても、「心が満たされなければ足りなくなる」

 

結局、本当に欲しいのは「美しさ」

お金が手に入ったら、欲しいのが「美しさ」であれば、

はじめから「美しさ」を選んだらいいのに。

女性は複雑だ。

 

ただ、「美しさ」を選んだ理由も興味深い

◆キレイだったら、玉の輿にのれるから

◆芸能界で稼げるから

◆人生勝ち組でいられるから

 

すごくないですか?

逆に「美しさ」を手に入れると ⇒ お金が手に入る

というシステム(イメージ)ですよ(笑)

なんだか、悲しいと思うのは私だけでしょうか?

この究極の二択の質問は、はじめから一択だったのですね

 

◇「キレイだったら、玉の輿にのれるから」に関しては、

 気持ちが良いくらい、他力本願ですね。

 

【ちょっとここで深堀】

玉の輿の基準は本人の望む生活による!といことを

ベースに考えると、難しいようで、簡単である。

①玉の輿にのるのは「難しい論」

●石油王や王族、皇族、貴族レベルの玉の輿は確かに難しい

 ⇒人数が限られていて、自分も良い家柄が求められる 

 

・一生働かなくても悠々自適に過ごせるほどの資産家と

 どこで知り合うのか?

⇒手っ取り早いのは、自分も同じ程度に稼ぐことによって

出会える確率は格段に上がる

⇒ただ、自分がそれだけ稼げたら、その資産家を玉の輿と呼べるのか?

高学歴男女限定マッチングサービス【ブライトマッチ】

 

 

②玉の輿にのるのは「簡単論」

・70代~の資産家に嫁ぐ

 ものすごい年の差婚であれば、出来そうな気がする

 

・年収200万円の女性が、年収1000万円の結婚できれば、

それは十分な玉の輿と考えれば、そんなに難しくはない

 

【深堀りまとめ】

難しいと思っているから、「美しさ」が必要という回答が

あるのだろうなぁ。

きっと一般的な玉の輿のイメージは、

「ただお金があるだけの男性との結婚」ではなく、

「総合的にパーフェクトなスペック」な相手に

ものすごく愛されるのが幸せな玉の輿なのでしょう! 

夢見るのは勝手ですが(笑)

 

◇「芸能界で稼げるから」「人生勝ち組でいられるから」の回答のように、

女性の中で 美しさとは 「稼げる」「勝てる」

というイメージなのです。

本当にそうなのでしょうか?

美しさの価値

 「美貌格差~生まれつき不平等な経済学」著者:ダニエル・S・ハーマメッシュ

   ⇧

 「美しさ」「美人」「美貌」本は結構読み漁った中でも、

ズバリ残酷な現実が書いてあります

 

この中でも一番怖かったのは、

「人種差別よりも、容姿による差別は大きい」

この文章を読んで、しっくりくることがたくさん思い浮かんでしまった

 

スクールカーストはキレイな子が、一番上

■見た目のことで、いじめられた

■男性から通りすがりに「ブス」と言われた

 

良く耳にする「容姿の差別」を、誰もが小さな時から刷り込まれて、

特に女の子は、「美しさ」により扱いが違う経験がある。

 

女性にとって、「美しさ」は「お金」と同じ

女性にとって 

「美しさ」は、欲しいものを手に入れる手段であり、

 

「美しさ」は、不快で、雑な扱いを受けないための防衛であり

 

「美しさ」は、好きな人に愛されるための武器であり、

 

「美しさ」は、前向きに歩くための自信である。

 

女性に必要なものは、「美しさ」に集約されている

 

では、締めの合言葉で

「周りがひくほど、キレイでいよう!」

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

ぜひ読者登録をお願いします❤

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ