エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【婚活応援】高身長の男性が好きな女子!結婚するなら、ねらい目は低身長でしょ?

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

どんな男性が好きですか?

今でも3高 = 「高学歴・高収入・高身長」が好きな人多いですよね。

本当に、ゆとり世代や悟り世代は

3平 = 「平均的な学歴・収入・身長」が好きなのですかね?

 

どの世代も女子であれば、

本音はやっぱり、3高が好きだと思う

 

これって、女子に当てはめると、3つの要素はなんだろう?と

一瞬考えたけど、テンション下がるのでやめときます(笑)

 

今回は、

◆なぜ、高身長男性に惹かれるか?

◆低身長男性を選ぶべきメリット

 

この2点を重点的に考察してみようと思う。

「3高の危険度」に関しては、また別の回に語りますわ♥

 

「それって、好みでしょ?」と思ったあなた、

感覚のみで、婚活の戦いの場で勝てると思っているの?

素手で、ライオンやクマは倒せないのだよ(笑)

 

美貌と知的という名の武器を装備してから、冒険に出かけよう!

f:id:erico2020:20200318014521j:plain

 【もくじ】

 

◆なぜ、高身長男性に惹かれるか?

推論①少女漫画の影響

あなたの小さい頃から読んできて、大好きなマンガはなんだろう?

そのマンガのヒーローとヒロインの身長差は?

 

どのマンガも必ず、分かりやすい身長差がある。

キュンキュン系の映画の壁ドンも、

男性が女性より低身長では角度的に不可能である。

 

イメージとは、怖いものだ・・・

完全に刷り込まれている。

逆に言うと、顔はそうでもなくても、身長があるだけで

ある程度モテてきた人もいるであろう。

 

「彼氏とのデートはこんな感じ」と妄想を膨らました時

おのずと浮かぶのは、「自分より背が高い相手」が多いはず

これは、しょうがない。

幼い頃からの憧れのイメトレの結果である。

 

推論②女子は尊敬すると好きになる

上司のことを「目上の人」という呼び方をするが、

人は尊敬する = あがめる(上を見る)

 

お寺の仏像も、教会のキリスト像も、目線が上を見る高さに配置してある。

人は、尊敬する、あがめるものの前では、ひざまずいてまで、

目線を下げるのだ。

 

自分から目線をさげているのか、

または、もともと高い位置にあるのかは、

そんなに重要ではなく、

人は、目上にあるものを尊敬しやすい

 

なので、青春時代には「憧れの先輩」とはいうけれど、

並列にいる同級生を「憧れの同級生」とは言わない(笑)

 

なので、単純に 身長が高い男性 = 尊敬してしまう男性

自分が身長の高い男性に、「ドキっ」っとしたことを思い出してほしい。

座っている時ではなく、

一緒に立っている状態で、身長差がわかる時ではないだろうか?

 

【pairs】Facebookで恋活・婚活

推論③心理的錯覚と物理的な角度の作用

急になに難しいこと言ってるんだ!とキレないでほしい(笑)

日本人女性の平均身長は 160㎝ である。 

 

高身長男性好きの女性は、好みの身長は175~182くらいの人が多い。

身長差15㎝~22㎝

これは、すごく適切な数字である。

 

女性が一番よく履く、パンプスのヒールの高さは7㎝ヒール

175㎝の男性と並ぶと、女性は167㎝になる。

並んであるくと、女性の口元が男性の首あたりにくる。

 

◆話すときには、ちょうど上目遣いになる

◆女性で167㎝は、ファッション雑誌のモデルの身長に多く、

 スタイリッシュに見える

◆少し上を向いて話すことで、女性は勝手に頼りがいや尊敬を感じやすい

 

3つ推論してみたが、しっくりくるものはあっただろうか?

深く考えることはない内容だが、

いつの間にか、「好みは?」と聞かれた時に真っ先に

「背が高くて~」とか「自分より低い人は無理」など答えていたのでは?

 

分からなくもない!

私も「ちょうど良い」身長の人がいいと思う!

「自分に合う人」を探すのが婚活ならば、

性格も、身長も、見た目も、会う人がいいよね♬

 

だけど、だけど・・・

ねらい目は低身長であることには、間違いない!

 

絶対に良いと言っているのではない。

絶対にねらい目である。

特に、婚活アプリを使っているのなら。

pairs3

◆低身長男性を選ぶべきメリット

メリット①年収

婚活アプリで、たくさんプロフィールを見ていれば気づく人もいるはず。

年収1000万円以上で検索をかけると、ある程度の人数が出てくる。

ただ、そこに175㎝と入れると、人数が2割も残らない

 

つまり、身長が175㎝以下の男性の方が稼ぐ

 

実際に大手企業の重役は175㎝以下の男性が多い。

歴代の総理大臣もそうである。

 

この理由は、私の中で明確に答えが出ている。

日本の男性の平均身長は171㎝だからである。

175㎝以下の男性のほうが、絶対数が多いことと、

それは男性の身長コンプレックスにある。

 

男性の身長が伸びるピークは、平均的には中学1年。

早い人は小学校5年生で身長が伸び切る。

遅い人でも、中学3年までには身長が伸び止まる。

 

小学生の時にモテるのって、

「走るのが速い男子」と「背が高い男子」この二択しかない

 

◆小学校5年生で、人生のモテ期が終わるタイプはこれ!

⇒周りよりは早く背が高くなるのでモテるが、

 そこから周りに抜かれてコンプレックスになる

 

◆中学生で身長が止まった時男性は、

「この身長ではモテないのではないか?」と不安になる

または「チビ」と呼ばれて傷つくことで、コンプレックスになる。

 

このコンプレックスは、

男性がモテるために頑張る最大の原動力

 

高身長のイケメンが、へらへらデートばっかりしてるのを脇目に

猛勉強かスポーツに熱中する

 

この若い頃の努力が、年収として実っているタイプである。

まじめで、努力家で、年収が良くて、背が低い

結婚相手として、もう、背が低いくらいどうでも良くない?

 

メリット②顔の大きさ

人間は、骨格に合わせて、ある程度の顔の大きさが決まっている。

160㎝の小顔の女性と、190㎝の男性では、

顔の大きさは約2倍ちかく差がある。

 

エリザベス的に言うと、

顔の大きい男性といると遠近感が歪んで、時々クラクラする(笑)

テーブルをはさんで食事をしているはずが、

ふっと気を抜くと、ものすごい至近距離にいるように錯覚する。

お食事デートで、トリックアートぎみになるのだ(笑)

 

一言でいうと、圧迫感。

貴族のように、なが~いテーブルの端と端で、食事がしたい。

横に並んで撮った写真も、

「彼氏一歩前にでてるの?」と友達に聞かれるようになる(笑)

 

なので、ある程度自分の身長に近い相手の方が、

顔の大きさ的に、圧迫感がなく、リラックスできるのである。

 

メリット③DV・モラハラ

ずばり、低身長男性であれば、あなたが格闘技を習って本気で鍛えれば、

DVやモラハラがあったとしても、勝てる可能性がある!!

備えあれば、憂いなしである。

本気の男女平等感を醸し出すチャンスがある!

メリット④老後の介護

男性の平均寿命は、女性より約10年短い。

ということは、必ず旦那の介護をすることになる。

 

まぁ、低身長・高収入の旦那さんであれば、

介護をそんなに恐れることはない。

ただ、人生何が起こるかわからない。

 

体格の大きな男性の介護は、老老介護では無理である。

低身長男性であれば、体重的にも、体格的にも介護はしやすい。

最後まで、寄り添っていられる夫婦になれる。

pairs3 【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

コンプレックスは吉と出るか?凶と出るか?

低身長男性は、コンプレックスによって頑張り屋である。

ただ、コンプレックスは、他を頑張ることで埋めた実感がないと、

性格が歪んだり、卑屈になってしまうこともあるので、そこだけ注意!

 

少々、強引ではありすが、

低身長男性のプレゼンをしてみましたが、いかがでしょうか?

 

もう一押ししても良いかしら?

「低身長の旦那と出歩くの恥ずかしいし~」と

しぶっているあなたに朗報です!

 

安心してほしい!

夫婦になると、ほとんど一緒に出掛けない(笑)

家に居れば会える人間と、

なかなか一緒に出掛ける時間の余裕はなくなる。

 

「いつまでも、恋人デートができるのが理想です」と思った人は、

この現実に泣かないでほしい。

 

でも、大丈夫。結婚して何年か経って、

旦那さんが「デートでもする?」と言い出そうものなら、

「全然、お気遣いなく大丈夫です」とあなたも言う日がくるから(笑)

 

人の好みは、長く生きれば生きるほど、こだわりが詰まってくる。

なので、急に「低身長男性がいいよ」と言われても、

「でも、でも」と言いたくなると思う。

 

「婚活には、妥協が必要」と聞くけれど、

時間さえあれば、妥協なんてしなくて良い!

ただ、急がなければならない理由や結婚したい意思が固いなら、

一番結婚で妥協して良い部分は、身長だと思う!

 

 リターンは大きく期待できるのに、

リスクが限定的なのであれば、やるしかない!!

婚活・恋愛編の締めの言葉で終わりたいと思います。

「勝つべくして、勝つ!」 

 

 読んで頂き、大変光栄です。

よろしければ、読者登録をお願いします♬

 

マッチ・ドットコム