エリザベスの辛口美心論

美容×心理学×恋愛・婚活 女性が幸せになるための戦略を情報発信するブログ  

【悩み事ファイル】なかなか友達にも相談できない事トップ3!コンプレックスは誰にでもあるけれど・・・

こんにちは♪ 「辛口美心論」のエリザベスです❤

 

皆さんは、今一番のお悩みはなんですか?

けっこう人生の中では、解決できないお悩みも多い

子供の頃、思春期、大人になって

本当にたくさんの悩みとお付き合いしてきたと思います。

 

特に身体や外見に関してや経験にしては、羞恥心(はずかしさ)もあって

なかなか相談できないのが、

り苦しい悩みになってしまう

真剣な悩みだからこそ、解消したらすごく開放される。

自信になる。自尊心が高まって、自分を好きになれる。

 

あなたのコンプレックスの悩み軽減に、お役に立てたら幸いです♪

f:id:erico2020:20200319053154j:plain

【もくじ】

 

 

相談しにくいコンプレックス◆トップ3

①体臭

②薄毛・剛毛

③異性関係の経験値

 

自力でなかなかどうすることもできない部分が、

お悩みの深さにになり、

「どう思われるか?」を密かにきにするので、相談もしにくい。

 

言えちゃったらラクだけど・・・

この3つに関しては、タブー感が強く話題にも上がりにくい・・・

まずは、対策として、出来ることからスタートしよう♬

 

今回は体臭について、最近の傾向をふまえて、深堀りします。

 ①体臭

日本人はすごく清潔な人が多いからこそ、

ちょっとした臭いにも敏感な人が多い

海外にいたら、悩みもかなり軽減されるかもしれない

 

だた周りはみんな優しいから、人間関係を壊すかもしれないので

「ちょっと匂うよ」とは言えない。

この匂い問題は、

本人も悩むし、言えない周りも案外悩んでいるもの。

ものすごくセンシティブな問題。

 

お悩みで多いのは、

■ ワキガ・多汗症などの匂い

■ ストレス臭などの汗のにおい

 

ワキガについて

ワキガに関しては、ほとんどが遺伝とホルモンバランス。

遺伝は、両親どちらかがワキガの場合、50%の確率

両親どちらもの場合約80%の確率で子供に遺伝します。

かなり高い確率で、遺伝します。

 

親戚の中で、誰もワキガの人がいないのに、わきがなのは稀です。

ワキガの場合、思春期に特に臭いが強くなることがあります。

 

ただ、ワキガが一番コンプレックスになる所以は、

本人に自覚がないことです。

 

遺伝でのワキガの場合、早い人だと小学生から発症しますが、

臭覚は、「慣れることによって感じなくなる」という特徴があるので、

自覚しにくいことから、子供同士では「くさい」と、からかわれることもあります。

 

■友達からのからかいや指摘によって、深く傷つき、

ひどい場合にはいじめなどで、一生のコンプレックスになることもあります。

 

・シャツの脇の部分が黄色く黄ばむ

・耳垢が湿っている

多汗症

・親族にわきがの人がいる

 

この要素がそろったら早いうちから、まず親からワキガであることを伝え、

対処法を教えることが良いと思います。

お子様のニオイ対策

 黄ばみがあると、周りにも気が付かれやすく、

思春期に楽しみたいファッションにも制限が出てしまうので、

早めの対応がお勧めです。

対処法

■食べ物(・油ものや肉などの動物性たんぱくをひかえる)のバランスを整える

■デオドラント対策

■治療

 

普通の企業では、ワキガであっても問題ないと思いますが、

私のいた美容業などは、お客様との距離が比較的近いことと、

香りを売りとしている商品も多いことから、治療をするスタッフも多くいます。

 

今では、お客様から不快感をSNSで書き込まれてしまうことのあるので、

ファッション関係の販売や、飲食業でも治療される方が多いです。

 

【 大人になって人間関係にまで、影響がでてしまうことも】

■オフィスワークの方も、大人になって仕事も出来て、人柄も良いのに

本人がワキガに気が付かず対処をしていないだけで、

周りから敬遠されてしまう話も聞きます。

 

■遺伝性であるため、婚活や結婚への影響も

 

なので、出来れば中高生であれば、受けられる治療もあるので、

本人が深く思い悩む前に、治療するのがオススメです。

 

食べ物を気を付ける

・揚げ物やスナック菓子などの油もの

・お肉などの動物性をひかえる

・野菜をメインにした食生活

 

ワキガは、欧米系の方が多いと言われています。

なので、簡単な基準としては、

・欧米系の方が好む肉類やファストフードを控えること。

・日本人に少ない理由は、魚やごはんを主に食べるからとも言われます。

 

汗をかかないためには、痩せることも効果的なので、

この食生活に意識して変えることで、ダイエットにも良いです♬

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

 

 

デオドラント対策 

臭いのもとは、アポクリン汗腺です。

まずは、汗が臭いを発するので、汗を止めることが先決です。

病院などでの治療の前に、多くの方に使用されているのが

 私も、夏になると汗の量が増えるので、汗止めとして使ってます。

落ちにくいので、頻繁に塗らなくて良いので、持ち運びも便利です。

ワキガの方は、スソガでもあることが多いので、これもGOOD 

デオシーク デオシークデリケートゾーン用(自由テキスト)

 

 

 

ワキガは清潔であろうと、汗が出ることで臭いがでるので、

汗を出さない事が大事です 

 

専門的治療

ワキガの専門的な治療は、手術が主にですが、

今は日帰りで出来る手術も多く、傷も目立たないので、

誰にも気づかれず治療が行えます。

 

ワキガだと思っていたのが、違う可能性もありますので、

まずは何が原因で、臭いがあるのかの相談がお勧めです。

 

ストレス臭について

実は、ストレス臭を、

加齢臭や普通の汗の臭いと勘違いしてる人が多い

 

日本は自殺率の高いストレス大国です。

うつ病での休職も上がってきています。

うつ状態にあると、寝れない・食べれない・具合が悪いなど、

代謝が悪くなる = 汗は通常かきにくい状態

 

この状態で出る汗は、普通の水分ではなく、

ストレスから出る「冷や汗」や「あぶら汗」など

メンタルの状態から出るストレス臭も一緒にでます。

 

なので、

手汗や足の裏の汗の量が急激に増えたら、ストレス臭を疑って下さい

クール_468x60_2

ストレス臭は、通常の汗用の制汗剤やデオドラント製品では、

臭いをおさえられません。 

専用の ⇓  のようなもので、対応下さい。

 

実は、私はホテルスパセラピストとして、

たくさんのほぼ裸のお客様と接してきたので、

臭いだけで、何が原因で、どれくらいの深刻度か分かります。

アロマをかぎ分けられるのと同様に、分かってしまうのです。

日本は、海外と比べてワキガや多汗症は少ないですが、

優秀なデオドラントケア用品が豊富なので、すごく安心です。

 

ただ、やはり、毎日、毎日ケアし続けるのは大変です。

病院での治療も、昔に比べて進化しているので、

まずは相談からスタートが良いと思います。

悩みは、悩んでいる時間は長いけれど、解消してしまうと

「こんなに簡単なことなら、もっと早く決断すればよかった」と思います。

NGな対処法

考えがちなのですが、

「香りで、臭いを消そう」と考える方もいます。

 

これはもう、今の時代では絶対にNGです。

スメルハラスメント(臭いによるハラスメント)もあるように、

柔軟剤の香りですら、香りが強すぎると、ネットで「臭いテロ」と呼ばれます。

 

ワキガやたばこの臭いは、染みつきやすく、

普段身近にその臭いがない人にとっては、強烈です。

 

香水を使用する場合は、必ず 完全に消臭 ⇒ 芳香

 臭いに香りを重ねるのは、NGです。

 

今回は臭いについてお話させて頂きました。

何かのきっかけになったら、幸いです。

 

②薄毛・剛毛と③異性関係の経験値は、

近々別の記事で改めて書かせて頂きますね♬

 

読んで頂き、ありがとうございます♬

よろしければ、読者登録をお願いします❤